「豆腐干」の日持ちはどのくらい?長持ちする保存&解凍方法とは?

中国や台湾では一般家庭の食卓でよく食べられる「豆腐干(とうふかん)」。豆腐を圧縮して脱水したもので、高タンパク&低糖質というヘルシーな食材ということから日本でも話題となっていますよね。

豆腐干の多くは冷凍食品で販売されていますが、保存方法や解凍方法によって、美味しく食べられない場合があるともいわれています。

このコラムでは、豆腐干の保存や解凍方法についてお伝えするとともに、購入時の注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



豆腐干の保存・解凍方法は?

豆腐干は、パッケージに解凍方法が記載されていない場合もあるそうです。解凍方法が書かれていない場合は一般的な解凍方法で解凍しましょう。

冷凍されている豆腐干の解凍方法

冷凍されている豆腐干を解凍する場合は、まず冷蔵庫に移します。半日ほど自然解凍し、大きめの鍋で5分ほど茹でてから流水で洗って水気を切りましょう。この時の注意点は、冷凍状態の豆腐干を常温で解凍しないこと。常温で解凍するとぼそぼそした食感になってしまいますので、気を付けてくださいね。今すぐ使いたいという場合は、30分程度の流水解凍でも大丈夫です。パッケージの表示をチェックし、記載されている場合は記載の通りに解凍しましょう。

冷蔵されている豆腐干の下準備

冷蔵の場合は、冷凍食品の自然解凍後とイメージすると分かりやすいかもしれません。お湯で5分ほど茹で、流水で洗い、水気を切れば大丈夫です。冷蔵も下準備がしっかりできていないとぼそぼそ食感になってしまうため、しっかり茹でて水気を切りましょう。

豆腐干の保存方法

先述の通り、豆腐干は冷蔵または冷凍で販売されていることが多いです。商品によって異なりますが、冷凍食品であれば賞味期限が約1年先の商品も。すぐに使わない、大量に購入しておきたいといったライフスタイルであれば、冷蔵より冷凍の方が長く保存できるのでおすすめです。例えば、【ROJI日本橋】公式オンラインストアのレトルトおかず豆腐干は、賞味期限が24カ月と記載があります。一方で、【優食】が販売されている冷凍豆腐干の賞味期限は、製造日より540日という記載。このようにメーカーによって賞味期限が異なりますので、購入時や通販の場合は前以て確認しておくと安心です。



どこで豆腐干を購入する?

豆腐干はスーパーや専門店で購入可能ですが、全国展開をしているカルディや業務スーパーが便利。住まいの近くにない場合は、通販がおすすめです。楽天やAmazonなど大手通販サイトであれば種類も豊富で、ある程度の購入があればスーパーより安く手に入る可能性も。気になる方は、ぜひ検索してみてください。また、通販・オンラインストアならアジアン系の専門店をチェックしてみるのも◎。ほかの食材や調味料と合わせて購入するなら、効率もいいです。



ダイエット食として人気急上昇中の豆腐干は、高タンパクで糖質が少ない美容や健康を気にされる女性にとってうれしい食材です。主食にも前菜にも使えるので、興味を持たれた方はぜひ一度購入してはいかがでしょうか。



参考

優食:https://yushoku.co.jp/item/

PREDELI STYLE:https://www.predelistyle.com/gourmet/20220304-2634

ROJI日本橋公式オンラインストア:https://store.roji-nhb.jp/products/1649054

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム