ハロウィンの伝統菓子で占い!? パーティーを盛り上げてくれる、バームブラックのつくり方

10月に入ると、街のムードはハロウィン一色!店頭のハロウィンコーナーに並ぶ装飾グッズを見ると、子どもに戻ったようにワクワクしてしまいます。最近では、100円ショップやホームセンターなどで、安くてオシャレなデコレーショングッズが購入できるという手軽さから、今年は自宅や友人の家でハロウィンパーティーを楽しもうと計画をしている人も多いのではないでしょうか。今回はそんなお家パーティーを、さらに盛り上げてくれる、ハロウィンの伝統菓子をご紹介したいと思います。

ボリューム満点!大勢で食べたい「バームブラック」

本場アイルランドでは、ハロウィンの定番菓子として、それぞれの家庭でつくられる「バームブラック」というケーキを頂きます。ドライフルーツがギッシリ入った歯ごたえのあるケーキで、見た目もサイズもボリューム満点!大人数でバームブラックを囲みながら、みんなで美味しく食べることができる伝統菓子です。通常はベーキングパウダーでつくるそうですが、時短でいきたい!という方には、ホットケーキミックスで代用ができます。

【ホットケーキミックスを使ったバームブラックの作り方】

材料:卵1個、牛乳1/2カップ、ホットケーキミックス300g、バター20g、お好みのドライフルーツ、シナモンパウダー 小さじ1、濃いめの紅茶 1カップ(直径約20㎝)

①ボウルに濃いめの紅茶とドライフルーツを入れます。

②別のボウルに卵を入れて泡立て器でほぐします。

③溶かしたバターと牛乳、①の水けを切ったドライフルーツ、ホットケーキミックス、シナモンを加えてよく混ぜ合わせます。

④薄くサラダ油を塗ったアルミ箔をオーブントレーに敷きます

⑤③をアルミ箔の上に円状にのせて、温めておいたオーブン(またはオーブントースター)で約20〜30分焼いて出来上がり。※表面に焼き色が付いたらアルミ箔をかぶせましょう。

美味しく食べた後のお楽しみは、占いで運だめし!?

ハロウィンに欠かせないお菓子として、親しまれているバームブラックですが、食べて終わり…というわけではありません。予めバームブラックの中に、硬貨や指輪を仕込み、どのアイテムが当たるかで運勢を占うという運だめしが待っています。

指輪:結婚ができる

硬貨:お金が入ってくる

ボタン:独身男性が結婚できない

エンドウ豆:独身女性が結婚できない

布の端切れ:貧乏になる

マッチ棒:不幸な結婚生活が待っている

ゲーム感覚でできる簡単な占いですので、子どもから大人まで、世代を問わず盛り上がりそうですね!つくって、食べて、運試しの占いまでできるハロウィンの伝統菓子バームラック。今年の10月31日を締めくくるスイーツにいかがでしょうか。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム