食物繊維たっぷりごはん、イヤにならないちょっとのコツ

健康のためにはバランスの良い食事が大切。
わかっていても、毎日バランスの良い食事を準備するのはけっこう難しいですよね。
そんな食事バランスの乱れや運動不足等によってトラブルで多いのが、便秘。便秘は、お腹の張りやお肌の荒れなどのトラブルにつながります。お腹の健康を保つためにも食物繊維は必要不可欠な栄養なのです。
キレイを保つためにも、毎日の食事で食物繊維を積極的に摂りましょう。

食物繊維とは?
食物繊維と聞いて思い浮かぶ食材といえば、ごぼうやさつまいも。これらの野菜に含まれるのは、食物繊維の中でも「不溶性食物繊維」に分類されるものです。
食物繊維には、水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維があります。不溶性食物繊維は腸内に長く留まり、大腸がんの予防につながります。水溶性食物繊維は腸内環境を整えてくれます。この両方の食物繊維をバランスよく摂ることが大切です。
食物繊維を多く含む食材食物繊維を多く含む食品には意外なものがあります。

◇パスタ
パスタは太りやすいイメージを持たれるかもしれませんが、実は食物繊維を豊富に含みます。しかも、不溶性・水溶性両方の食物繊維を含むのです。野菜やきのこと合わせて調理することでさらに美容効果も見込めますし、一皿に様々な食材も盛り込めて満足感のある、なんともうれしい食材。食物繊維が足りてないけど、バランスのいい食事を考えるのは面倒、というときは真っ先にお勧めしたいです。

◇きのこ
きのこ類は全般的に食物繊維が豊富です。炒め物に、お味噌汁に、ちょい足しすることで食物繊維が補えます。マルチグリルで焼いてバター醤油で食べるだけでも最高のおかずになりますね。

◇乾物
乾物もまた、食物繊維が豊富なものが多いです。切り干し大根やひじき、乾燥わかめなど。特に乾燥わかめは毎日のお味噌汁に手軽に摂り入れられるので、食物繊維が少なかったかなと思う日のお夕飯には、ぜひわかめを入れてください。

食物繊維は「スジっぽいもの」というイメージが強いかもしれませんが、ご紹介したものはいずれもスジっぽくなく日々の食事でよく使うものばかりです。
ちょっとお腹が張っているなと感じたら、取り入れやすい食物繊維を料理に取り入れてくださいね。たっぷり水分をとることと、適度な運動もお忘れなく。

参照:なし

(オフィシャルメンバー:戸根みち子)

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム