おしゃれFOODIEがいく〈口内世界旅行~韓国~〉

FOODIE(フーディー)とは、美味しい時間を楽しむことに積極的な人たちを指します。レストランがお客を選ぶ時代はもう終わり。いつ、どこで、何を、誰と、どのように食べたいかは自分で決める!そんなFOODIEがこれからの食文化を作り出す未来も、そう遠くはありません。

そんなFOODIEが注目する新しい食文化。いつもの日常が日常でなくなり、世界中が渡航制限をし、観光目的の海外旅行が難しくなってもう半年以上たちました。そこで提案したいのが「口内世界旅行」!おうちで世界の料理を作って、旅行気分を味わいましょう。今回のテーマは “韓国”です。

日本から1番近い外国であり、食文化も似ているので、日本人が美味しいと感じるものが多い韓国。そんな韓国人といえば“美肌”ですよね!今回はたくさんある韓国の食文化の中でも美肌に焦点を当てて書きたいと思います。

キムチ

韓国料理といえば定番のキムチ。韓国の方は毎日どんな食事の内容でもキムチを欠かさず食べるそうです。しかも基本は手作りのキムチ。乳酸菌がたっぷりと育てられている発酵食品であるキムチは、美肌に欠かせない栄養がいっぱい。キムチに入っている乳酸菌と腸内にある乳酸菌が合わさると胃腸の働きが活発化し、腸内環境が整うことでニキビや肌トラブルの予防効果があると考えられています。また、キムチに含まれる唐辛子も美肌を作る大事な成分が!例えば、唐辛子には体温を上げるカプサイシンという成分が含まれています。これは運動前や入浴前に摂取することで新陳代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなるというもの。そして女性が気になる「むくみ」をやわらげてくれます。また、唐辛子にはβカロテンも多く含まれています。これは肝臓にたまった後、必要に応じて「ビタミンA」に変換される成分。ビタミンAが活性化されると、新陳代謝がよくなり、美肌に繋がるともいわれていますが、キムチを食べたらすぐに美肌を手に入れられるわけではありません。“日々の習慣”が美肌につながるので、今日からキムチ生活を始めるのも良いかもしれません。

たくさんの野菜

韓国料理といえば、これでもかという量の野菜。キムチの中にも白菜以外に野菜が入っていますよね。それをさらにエゴマの葉に包んで食べたりします。焼肉も肉を必ず葉野菜に包んで食べます。韓国料理を食べに行くと、小皿に1品ずつ盛り付けられた副菜がたくさん出されるのですが、そのほとんどが野菜や豆類。色々な種類の野菜をたっぷり摂ることで、多くのビタミンやミネラル、酵素を摂取できます。こちらも一朝一夕に美肌に繋がるものではありませんが、どうやら美肌に繋がる大きなキーのようです。

韓国の食事は「薬食同源」。お隣中国の薬膳の知識も韓国オリジナルに発展していて、韓国薬膳は「韓方(ハンバン)」と呼ばれています。食生活に「養生」の考えが深く根付いているのです。韓方では植物の根や木の実を良く使用するのも特徴で、高麗人参・蓮根・桔梗の根・ゆり根・弦人参などが多く使われます。

韓国の食に対する考え方が娯楽に止まらず、食養生の要素が強いことから、韓国人が美肌であることも納得がいきます。化粧品も大切だけれど、“You are what you eat”(あなたは食べたものでできている)なのです。

参考:「水刺齋」HP

(オフィシャルメンバー:滝野香織)

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム