季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪ 12月食材×冬至

「2020年12月21日は冬至(とうじ)です。」

引用元・紹介URL

https://hp.otenki.com/6234/

天気予報から年中行事まで、豆知識をコラムで発信している「お天気.com」では、一年で冬が最も短い日であり二十四節気のひとつ『冬至』に注目。お天気情報を得意とするだけに、日の出・日の入りの時間帯を地域ごとに紹介したり、白夜と極夜の違いを説明したりと天候について分かりやすく解説されています。記事の内容と関連するタグから、さらに知識を深掘りできるので、いろいろな関連豆知識がほしい方なら見応え満載です。

「【冬至とは】2020年はいつ?かぼちゃを食べる理由や柚子湯に入る風習など解説!」

引用元・紹介URL

https://www.jalan.net/news/article/481354/

“行ってみたい!”が見つかるお出かけ系ウェブマガジン「じゃらんニュース」では、冬至に関する食べ物や風習、ちょっとした疑問について、サイト内のコラムにピックアップして紹介。春分・秋分・冬至・夏至に起こる地球の回転軸の傾きや二十四節気による冬至と夏至の関係など、文字だけでは伝わりにくい部分はイラストや写真をうまく利用するなどの工夫がされているのも見どころです。

「2020年の冬至(二十四節気)はいつ?暦のある生活」

引用元・紹介URL

https://lovegreen.net/lifestyle-interior/p154329/

花や植物などハーブやガーデニング情報に特化しているライフスタイル系マガジン「LOVEGREEN」では、1年で最も昼が短く夜が長い冬至から、季節の花や言葉、旬の食材をチェック。冬至という言葉の意味や冬至の時期に咲く花や植物、さらに季節を感じさせる言葉をひとつずつ丁寧に紹介。ゆずやかぼちゃなど、冬至に旬を迎える食べ物を使ったバスボムやポプリの作り方が公開されています。

「冬至2020年はいつ?日の出・日の入り時刻・日照時間、食べ物の由来とは」

引用元・紹介URL

https://netwadai.com/blog/post-8366

最近の気になる話題や、おすすめ情報をまとめて発信している「気になる話題・おすすめ情報館」では、2020年の冬至情報を細かく解説。日の出・日の入りの時間と方角、冬至の意味や由来、起源をはじめ、冬至にいただく国や地方ごとの食材をクローズアップ。京都や九州、沖縄、中国、それぞれで食べられる理由、さらに冬至にいただく縁起の良い食材と合わせて紹介されています。

「12月21日は『冬至』。日本と海外の風習をご紹介」

引用元・紹介URL

https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/winter_solstice/

JAL機内誌『SKYWARD+』のバックナンバー記事からオリジナル記事を展開する、見たい・知りたい・旅したいをコンセプトにしたウェブマガジン「SKYWARD+」では、冬至にまつわる日本と海外の風習をピックアップ。日本での過ごし方はもちろん、北欧のユール(Yule)と呼ばれる祭りや、中国の冬至節など、冬を迎える季節の節目のお祝い方法について写真とともに公開されています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム