1月食材と大寒たまご 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「『大寒たまご』2022意味とご利益!金運アップ、スーパーの卵でも大丈夫?」

春夏秋冬、季節のライフスタイル情報を発信している「hana’s」では、大寒に食べると金運や健康運がアップするご利益があるといわれている大寒たまごについて解説。なぜ縁起がいいとされるのか、大寒たまごの意味と時期、そして大寒たまごを手に入れる方法をコラム形式でお届け。スーパーの卵でもご利益があるかどうか、大寒たまごで作りたいおすすめレシピなど、気になることまで答えてくれています。

「大寒とは?2022年はいつ?大寒卵って何?読み方と意味」

日本文化の疑問を簡単にわかりやすく解説するブログ「日本文化研究ブログ」では、二十四節気のひとつ「大寒」に注目。2022年の大寒とされる具体的な時期、そして大寒卵の由来が紹介されています。今と昔の価値観の違いや「寒の入り」「寒の明け」など、大寒卵から派生する日本文化の豆知識もご覧になれるので、大寒と関連のある情報を調べたい・知りたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

「大寒とは?2022年はいつ?小寒との違いや、大寒卵など旬な食べ物まで解説」

子育て中のママ・パパの知りたいことに答えていくベネッセの子育て応援メディア「サンキュ!Kosodate」では、古代中国で考案された季節を表す方式・二十四節気と七十二候それぞれの意味について解説。似たような意味を持つ小寒や立冬、そして大寒という言葉を子どもが理解しやすい説明まで紹介されています。もちろん大寒の食べ物「大寒卵」に関する説明もあり。大寒の時期に出す手紙や挨拶など知っておくと便利な情報が公開されています。

「大寒卵のご利益や食べる理由、購入方法まで解説!」

お金や暮らし、家事など主婦に役立つ便利なコラムを発信する情報サイト「shufuse(シュフーズ)」では、1年で最も寒い時期・大寒に生まれた大寒卵を徹底解説。大寒卵を食べる理由を通じて、大寒卵の栄養価や風水との関連性などポイントがまとめられています。大寒卵の購入方法に関しても、予約できる参考サイトを紹介。どこで買えるのか探しているという方は、参考にしてくださいね。

「大寒 2022年はいつ?大寒卵・味噌で健康に」

体に優しい道具やアロマを活用した、シンプルな生活スタイルを提案する「気軽でシンプルなナチュラル生活」では、サイト運営者であるAEAJ認定アロマテラピーインストラクターが、健康や金運アップにご利益が期待できる大寒卵と寒仕込みの食べ物としておすすめの味噌作りを紹介。寒い時期だからこそのイベントとして子どもと一緒にできる寒仕込みのやり方がブログ形式でチェックます。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム