8月食材と熱中症 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「8月★熱中症予防したい人へ 夏を乗り切る自然の恵み×玄米ご飯レシピ」

食事で健康になるための食材と情報を提供する「たまな商店」の公式サイトでは、薬膳の知恵を取り入れた季節の養生ごはんについて、国際中医薬膳師の方が発信するコラムを公開。暑邪(=熱中症)払いにおすすめする食材として、玄米とスイカ、それぞれに期待できる薬膳的効能が説明されています。夏の時期にさっぱりいただけるレシピも要チェックです。

「コンビニで買える!熱中症の予防対策ができるコンビニ商品11選」

自分に合ったライフスタイルを見つけるための情報を発信する、賃貸暮らしのお役立ちメディア「CHINTAI情報局」では、熱中症にならないために、そして熱中症になってしまった場合、それぞれの注意点を詳しく解説。コンビニで実際に購入可能な熱中症対策におすすめとされるものについて、「水分補給」「ミネラル補給」「陰の食べ物」という視点でコンビニ商品が紹介されています。

「体に効く食薬ごはん 8月『熱中症予防』」

100%日本産・安心・美味しさをコンセプトに、独自に定めた審査基準をクリアした良質製品を社会に広めていく活動を行なっている「食の3重丸」公式サイト。ここでは、熱中症の具体的な症状をはじめ、予防対策にまつわるコラムを掲載しています。熱中症対策に大切な栄養素や熱中症予防に期待できる食材を使ったレシピなど、国際中医師の豆知識が写真とともに公開されています。

「8月夏バテを防ぎ、元気に暑さを乗り切る!」

「全国健康保険協会(協会けんぽ)」の公式サイトでは、健康サポートとして季節の健康情報をコラムで掲載。熱中症の要因にもなる夏バテの原因と症状から、夏バテを防ぐ生活習慣、さらに夏バテ対策におすすめの季節レシピが紹介されています。テキストだけでは理解しにくい部分も、具体的な数字とともにイメージイラストで分かりやすく説明されているのもポイント。日常生活に直結する他の関連記事も参考になります。

「熱中症を防ぐための5カ条 熱中症は軽症のうちに対処すれば怖くない」

糖尿病患者さんと医療スタッフのための情報サイト「糖尿病ネットワーク」では、7〜8月に集中して発生しやすい熱中症に着目。熱中症が起こる仕組みを図やイラストで説明しつつ、熱中症の重症度を分類ごとに解説しています。さらに熱中症が疑われる人に対する応急処置のやり方や、環境省が公開している暑さ指数など役立つ情報が満載。熱中症に関する知識を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム