クリスマスシーズンの食とインテリア

クリスマスシーズンは、街も華やぎちょっとウキウキ。

このシーズンが好きな私は、家の中も少しずつクリスマス風に彩っていきます。一気に飾るのもいいですが、11月中頃からクリスマスまでの間に少しずつ飾りを足していくのが好き。

今年も一つずつクリスマス色に。

クリスマスシーズンの到来を告げるのに最もわかりやすいもの。それはクリスマスツリー。大きなツリーに飾りをつければ、部屋が一気にクリスマス色になりますよね。

ツリーがない場合は、松ぼっくりを置いてみたりリースを飾ったりするのがおすすめ。冬ならではの植物は、冬の訪れを感じさせてくれます。

茶色い松ぼっくりに、自分で色付けするのも楽しいです。100円ショップに売っているような銀や金のスプレーを吹きかけると、優しい色味の松ぼっくりが華やかな冬のインテリアに変身です。

リースは、完成したものを買うのもありですが、土台になる輪に自分でモミや杉の木を巻き付けていくのも楽しいです。巻き付けるのが面倒な方は、お好みの木や実ものを束ねて作る「スワッグ」もおすすめです。

クリスマスのインテリアが整ったら、さて、何を食べましょう。

クリスマスを感じさせるものは、チキンだったりローストビーフだったり。部屋を素敵に飾ったら料理もちょっとおしゃれにキメたいですね。

華やかだけど簡単に。そんな時はやっぱりマルチグリルが頼りになります。

ローストビーフもこの通り。

レシピはこちら

ちょっとおしゃれなキッシュも、餃子の皮を使ってマルチグリルにお任せすればあっという間です。

レシピはこちら

その他には、トマトやサーモン、アボカドなど。赤や緑の色合いをテーブルに乗せるとクリスマス感が出ますよ。

参照:なし

(オフィシャルメンバー:戸根みちこ)

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム