手作りマヨネーズって難しい?作り方とアレンジ法

私は小さい頃から市販のマヨネーズがどうも苦手。マヨネーズは老若男女人気の調味料なので、これが苦手だと何かと苦労が絶えません。

市販のポテトサラダやマカロニサラダ、卵サンド、マヨのひそんだハンバーガーなど。油断していると「ここにもいたか!!」となるのです。

ところが……

これが不思議と、手作りのマヨネーズなら全く嫌でなく食べられる。こんな子どもでしたから、親にせがんでマヨネーズは手作りしてもらっていました。

大人になった今、遺伝なのか私の娘が市販のマヨネーズが苦手な子になりました。ですので、我が家のマヨネーズは手作りが基本。

面倒くさそうだなぁ……と思う方も多いと思いますが、手作りマヨネーズはとにかく美味しいし応用がきくので、ぜひ試していただきたいです。

基本のマヨネーズ

卵の黄身1個分に、酢小さじ2、塩小さじ1/4を加えてよく混ぜ、そこに油を少しずつ加えて混ぜていきます。少しずつ丁寧に混ぜると乳化が始まり、油を100ml程度入れるとしっかり固いマヨネーズの出来上がりです。

もっと手軽に

ハンドブレンダーを持っている人はブレンダーで作ってしまうのがとても簡単。分離しにくいので、全卵で作ることができます。卵1個を縦長容器に入れ、そこに酢大さじ1、塩小さじ1/3、油200mlを加えて、卵黄をつぶさないようにそっとブレンダーを底まで入れたらスイッチオン。数秒でマヨネーズが完成します。

味の応用

先ほどの基本マヨネーズがマスターできたら、あとは材料を少しずつ変えることで市販のものでは出せない本格的な味になってきます。例えばお酢。米酢、穀物酢、ホワイトビネガーなど、自分の好みのものに変えてみてください。レモン汁にしても美味しいですよ。

油は香りのない太白ごま油や菜種油などがベーシックですが、オリーブオイルを使っても香りが出て美味しく仕上がります。

失敗を防ぐには?

マヨネーズを手作りしてみようと思ったけど失敗したから二度と作っていない、という人もいると思います。マヨネーズは乳化を失敗すると、脂っこいシャバシャバした液体になってしまいます。コクのある白いマヨネーズと同じ材料でできたものとはとても思えない姿です。この失敗を防ぐにためには、卵の温度が重要。冷蔵庫から出してすぐではなく、常温に戻してから使ってください。急いでいるときは常温の水につけると早く常温に戻りますよ。

また、ブレンダーの場合は絶対にボウルではなく細長い容器にしてくださいね。

手作りマヨネーズの注意点

手作りマヨネーズは、市販のものと違って早く食べきらないと悪くなってしまいます。目安は1週間。そのまま使ってもよし、サラダに混ぜてもよし、みそと混ぜてみそマヨディップにしてもよし。手作りなのでしつこくなく、使い勝手がとってもいいですよ。



参照:なし

オフィシャルメンバー:戸根みちこ

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム