【12月食材×お年賀】季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック

「お年賀とは?意味や時期を詳しく解説!|基本マナー」

ぐるなびのお取り寄せ通販サイト「ぐるすぐり」では、年始の挨拶回りとして知られているお年賀の意味や由来をコラムで解説。

正しい贈り方やマナー、お歳暮との違い、そして贈って喜ばれるようなお年賀のおすすめギフトなどがまとめて紹介されています。

お年賀の意味をきちんと学びながら、ついでに贈り物を探したいという方におすすめです。

「赤っ恥をかかないために知っておきたいお年賀のマナー」

お祝い事の専用カタログギフトを取り扱うマイプレシャスの公式サイトでは、古くからの日本の慣わし「季節のご挨拶」より、新年を迎えて最初に贈るギフト「お年賀」に注目。

お年賀を贈る時期や贈るギフトとして相応しくないもの、さらには喪中の場合の対応、のしの種類と書き方といった、うっかりミスをしがちな注意ポイントが分かりやすく紹介されています。

「年末・年始のお歳暮とお年賀の違いって?新年に向けて、ご挨拶の準備を始めましょう♪」

お肌もココロもほっとする素材派パジャマのお店のブログ「パジャマ屋ブログ」では年末が近づくと耳にし始めるお歳暮・お年賀のそれぞれの意味と違いについてブログで公開。

お歳暮の起源とされる御霊祭りの歴史背景をはじめ、時期が近いお歳暮とお年賀は両方贈るべきか?という素朴な疑問も解説されています。

贈り物を選ぶ際のコツも紹介されているので、ぜひ参考にしてみては。

「【贈り物のマナー】新春のご挨拶に!お年賀のマナーと喜ばれるギフト5選」

三越伊勢丹グループが運営する食メディア「FOODIE(フーディー)」では、帰省や年始回りの際に欠かせないお年賀について、おすすめギフトと覚えておくべきマナーを紹介。

上のお付き合いがある方に贈る場合、相手が不在だった場合の対応をはじめ、お年賀の予算やお年賀に適したのし紙の種類など、具体的に説明されています。家族みんなに喜ばれるギフト紹介も要チェック。

「お中元・お歳暮・お年賀のお返しマナー」

失敗しないギフト選びとマナーをテーマにしたWebサイト「内祝い・お返しのマナー事典」では、日頃からお世話になっている方、これからもお付き合いのある方に贈るお中元・お歳暮・お年賀を受け取った場合について解説。

お礼状を出すタイミングや実際にお礼状を書く時に使える例文・文例が紹介されています。故人宛や受け取れない場合の断り方など、よくある質問も参考になります。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム