春の旬食材

四季がある日本は、季節ごとに旬を迎え、収穫される作物があります。旬の時期に収穫される野菜や果物は、その植物が本来のびのびと生育できる気候の中で育っているので甘みや旨味、香りなどが他の時期のものより優れ、栄養価も高くなる傾向があると言われています。また、季節にあった食材は余計な肥料や農薬をあまり使わなくても収穫できるそうです。

そんな「旬」を知った上で食材を選ぶと、なぜか楽しいものです。そして身体にとってもいい!そんなわけで今回は、定番の春食材と一緒に、意外と知られていない食材もご紹介します。旬の食材は、おいしくて栄養価も高い!しかも経済的!スーパーで見つけたら是非手に取ってみてください。

■野菜

新じゃが、新玉葱、新人参、春キャベツのように、「新○○」や「春○○」が春はたくさん出回ります。タラの芽、わらびなど定番の山菜類はもちろん、菜の花やニラ、チンゲン菜、セリなど春の野菜は独特の苦味や強い香りのある野菜が多いです。

■果物

春の果物は、いちごやキウイ、そして夏みかん、いよかんなどの柑橘系フルーツが定番。さらにびわやアンデスメロンも春の果物です。

■魚介類

潮干狩りシーズンといえばピンときますね。貝類だけでなく、イカや初鰹もおいしい時期です。魚介類ならカツオやサワラ、マス、アサリ、イセエビ、タコなど。あっさりして脂肪分が少なめのものが多いのが特徴です。



参考:旬の食材で春の食事をもっと楽しもう!3月~5月の旬の食材|マナトピ (u-can.co.jp)

オフィシャルメンバー:小松 友子

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム