一生大切にしたい木のうつわ、薗部産業の「めいぼく椀」

こんにちは。毎日グリル部のオフィシャルメンバーであり料理家の戸根みちこです。

企業様向けのレシピ開発や、家庭料理教室の主宰をしています。

この度、ノーリツさんの公式オンラインショップであるNORITZ DAYSにて販売中の薗部産業の「めいぼく椀」をご提供いただきました。

ころんと丸みのある、可愛らしい形。

お椀は、毎日のお味噌汁に使います。

お味噌汁は、お椀に直接口をつけていただくので、器の触感がとても大事。

木の器は温かみがあって、とてもいいものですね。

めいぼく椀の魅力は、木の魅力をそのまま味わえるところ。

我が家にやってきた子は「けやきの木」から作られています。

その他にも、

「くり」「漆塗りのけやき」から選ぶことができます。

それぞれ木の表情が違いますから、自分好みの木を選べるのは嬉しいですよね。

木の器は扱いが面倒なイメージがあり、ちょっと敬遠していたのですが、こちらの器はウレタン加工が施されているので、使用後は普通に食器用洗剤で洗えばいいだけ。

毎日のことなので、お手入れがラクという点はとっても大切です。

めいぼく椀のサイズは、115×68mm。8分目まで入れて300ml程度入ります。

けっこう大き目の容量なので、我が家の180㎝近い息子が持っても小さくない。

お味噌汁だけではなく、朝のスープに使うのもお気に入り。

スープに使うときは、木のスプーンを合わせてくださいね。

少しずつ集めていきたいな、と思える素敵な器との出会いでした。

毎日の器に、一生使える良質なものをお探しの方。薗部産業さんの「めいぼく椀」、おすすめです。


ご紹介したアイテムはこちら

めいぼく椀

参考:なし

オフィシャルメンバー:戸根 みちこ

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム