そうだったんだ!甘酒が美味しく飲める消費期限

美肌、整腸作用、免疫力など、さまざまな健康効果が認められている「甘酒」。

開封後は早めに飲むことが推奨されていますが、開けた後はどのくらい持つのでしょうか。甘酒の保存法と消費期限について、麴研究120年を誇る河内菌本舗から教えていただきました。



甘酒の保存方法について

甘酒の消費期限は、開封してから冷蔵庫での保存でおよそ1週間といわれています。ここでは、甘酒の消費期限が1週間である理由と1週間で飲み切れない場合の保存方法を紹介します。

未開封は冷暗所、開封したら冷蔵庫で保存が基本

甘酒は、未開封の状態であれば冷暗所に保管するのがベスト。開封したものは、全て冷蔵庫にて保管しましょう。

冷蔵保存の場合は、開封後は1週間以内に飲むのがおすすめです。ただし、飲み切れないと思う場合には、開封したらすぐ冷凍することで味の変化を防ぐことができます。

おいしく飲める目安は7〜10日間

甘酒がどれくらい日持ちするかは、加熱殺菌(火入れ)されているか・されていないかという甘酒の保存状況で異なります。甘酒は空気に触れるたび、空気中の乳酸菌などの影響で酸味が出やすくなります。

手作りの甘酒の場合は加熱殺菌しない場合があるため、夏場は1週間より早く飲み切った方が良いでしょう。市販の加熱殺菌されている甘酒でも、約10日を過ぎたら味に不快な変化(舌が痺れるほどの酸味など)がないかを確かめてから飲むことをおすすめします。



冷蔵庫・冷凍庫に保存するときの注意点

冷蔵庫で保存した場合は、約1か月以内に飲みきるのが目安。甘酒を冷凍庫保存するときは、タッパーやガラス瓶などの殺菌しやすいものがおすすめです。

ジッパー付きの保存袋なら、使い回しではなく、新しい物を使用するようにしましょう。甘酒は糖度が高いため、冷凍しても完全には固まりません。飲みたい分だけ割って使えるので、ジッパー保存が便利ですよ。



おいしくて栄養価が豊富な甘酒は健康と美容にもおすすめ。保存方法や賞味期限の目安を覚えて、自分の飲むペースを考慮しながら冷凍と冷蔵で上手に保存してくださいね。




取材協力

河内菌本舗:https://www.kawauchi.co.jp/

米麹・甘酒専門店のレンMURO:https://koujiamasake.jp/

株式会社コラゾン A amasake専門サイト:https://a-amasake.com/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム