新生活を始める方へ

新生活が始まって慌ただしい毎日に、だんだんと疲弊していく心と体。そんな時に気をつけたいのが「五月病」。そこで今回は、食事から取り入れる五月病対策として、「セロトニン」を増やせるおすすめのメニューをご紹介します♪いつもの食生活に取り入れてみてくださいね。

【セロトニンとは】

幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンにはリラックス効果がありますが、ストレスにより減少してしまいます。普段から生活に気をつけ、脳内でセロトニンが不足しないよう気をつけることが重要なのです。セロトニンの原料は、「トリプトファン」や「ビタミンB6」。これらが豊富に含まれる食材を知っておくと役に立ちます♪

【朝:きなこバナナスムージー】

バナナはトリプトファンが豊富な果物あり、ビタミンB6をはじめとするビタミンやミネラルも摂取できます。手軽に食べられて腹持ちがいいため、慌ただしい朝にはぴったりですね。同じく効果的な食材である豆乳やきな粉とミキサーで混ぜ合わせ、バナナスムージーにするのがおすすめです!

【昼:スキムミルク入りコーヒー】

チーズや牛乳などの乳製品もトリプトファンが豊富ですが、実は加工された乳製品の方が生乳よりも多くのトリプトファンを含んでいるのです。とりわけ脱脂粉乳(スキムミルク)はトリプトファンが豊富で、セロトニンを増やすために便利な保存食です。牛乳に比べてカロリーが低いところも嬉しいポイントですね!

【夜:マグロの刺身orツナ缶】

マグロや鰹などの赤身魚はトリプトファンを多く含んでいます。お刺身などの生食でいただくことでより効率的に摂取することができます。ビタミンB6は熱に弱い栄養素であることが、その理由。お刺身が苦手な方は、ツナ缶や鰹節でも手軽に取り入れることができますよ♪

https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202212-serotonin/



オフィシャルメンバー:小松 友子

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム