部品交換でいつでも新品!コンロを長く使おう

我が家で使用しているノーリツ製のコンロ「プログレ」。使用開始から5年が経ちました。

グリルは毎日使用するものですので、使う度に汚れがつきますよね。

プログレはそれぞれのパーツが簡単に外せるので、基本的にお手入れが簡単。とはいえ、多少の汚れは溜まってしまうものです。

例えば五徳(ごとく)の場合。

使った後に毎回完璧にピカピカにしておけばいいのですが、少し時間を置いてしまったり「まあいいか」と放置したままにすると、汚れが定着してしまいます。 (少し引きの写真にて失礼いたします。)

がんばってお掃除することも大切ですが、何年か使用して汚れがなかなか落ちなくなってきたら部品を交換するタイミングです。

新しい五徳にして、ピカピカに生まれ変わったのがおわかりいただけるかと思います。

ノーリツの公式オンラインショップNORITZ DAYSでは、五徳やバーナーリングが購入できます。

セット部品にすると通常のお値段から割引されるので、とってもお得ですよ。



プログレの場合、ガラストップはどんなに汚れてもさっと汚れが落ちるので、五徳やバーナーリングが古くなって汚れが目立つようになったタイミングで交換してしまえば、コンロのトップはあっという間に新品同様の美しさです。




5年間毎日フルで使用していると、どんなコンロでも劣化が気になってくるもの。我が家で愛用しているマルチグリルの内部も同じです。

というのも、お米をキャセロールで炊くことが多いので、キャセロールはかなり酷使しています。

また、トーストはプレートパンを使用して、これまた毎日のように焼いています。もちろんその他の用途でも使用頻度がとても高いプレートパン。あまりにも愛用していたので、だんだん食材がひっつきやすくなってしまいました。

くっつかないホイルやクッキングシートを使っていたのですが、ついにキャセロールとプレートパンも交換することに。

   

Before Afterを記載しなくても、一目瞭然かと思います。

こうした付属品も、NORITZ DAYSから購入可能ですよ。



多くの方がお持ちのコーティングフライパン、皆さん一定期間使用したら新しいのに買い替えますよね。

マルチグリルの調理器具交換も、そのような気分で気軽に買い替えられます。

1個あたりのお値段はまずまずですが、私のようなヘビーユーザーでも5年間は普通に使っているので、コスパはなかなか良いのではないでしょうか。

ちょっと古くなって使い勝手が悪くなったなと感じたら、部品交換で新品気分を味わっちゃいましょう!


ノーリツ公式オンラインショップ「NORITZ DAYS」はこちら

参照:なし

オフィシャルメンバー:戸根 みちこ

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム