2月食材と金柑 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「【からだケアレシピ】消化促進とリフレッシュに!『金柑と蕪のサラダ』」

いつもの「いただきます」を楽しく。をコンセプトにした食のWebメディア「おうちごはん」では、金柑と蕪を使った見た目も美しい、食べておいしいシンプルサラダを薬膳料理家が紹介。消化促進や食欲不振によい、さらにはイライラや気分の落ち込みを和らげてくれる「温め食材」として知られている金柑と蕪に期待できる効果を伝えつつ、写真とともに作り方の流れが公開されています。

「夜ごはんにオススメの金柑を使った人気レシピ10選!まずはここから」

レシピやキッチングッズをお得に発見する情報マガジン「キッチンブック」のコラムでは、ビタミンCが豊富で栄養価が高い食材「金柑」を使った夜ごはんにおすすめのレシピをお届け。おうち居酒屋風のものから洋食風、和風、イタリアン風など金柑の美味しさを活かした10の料理がまとめてチェックできます。気になるレシピがあれば別ページで確認できるのもポイントです。

「金柑(キンカン)の育て方|肥料の与え方、収穫時期は?鉢植え栽培はかんたん?」

らしく愛そう、つながろう。をテーマにした植物情報メディア「Green Snap」の読みものでは、ガーデニング初心者にもおすすめ、収穫して食べることもできる金柑の育て方や収穫時期・方法についてコラムで掲載。育てるのに適した場所をはじめ、使用する土やな駅の選び方、さらには苗木を植え付けする流れから水やりまで丁寧に説明されています。収穫時期・方法も記載されていますので、興味ある方は要チェックです。

「キンカン(金柑)の紹介」

農業協同組合(JA)の公式サイト「JAグループ」では、食や農を学ぶコラムにて皮ごと食べられる一口サイズの金柑に注目。ビタミンCやビタミンP、ビタミンE、カルシウムといった金柑に含まれる栄養をはじめ、選び方や保存方法といった豆知識が説明されています。スムージーや混ぜ寿司、ホットミルクなど、糖度が高く生のままで食べられる人気の完熟キンカンを使ったおすすめレシピも参考になります。

「きんかん(金柑)のおいしい食べ方|甘露煮やジャム、はちみつ漬けの簡単な作り方を紹介」

想いを伝えるフルーツギフトブランド「蝶結び」の公式サイトでは、からだの健康を維持するための栄養を多く含む金柑にまつわるコラムを公開。美味しさを引き立てる食べ方が紹介されています。管理栄養士が監修した低糖質な金柑ジャムのレシピをはじめ、たっぷりの砂糖で煮詰める甘露煮、見た目もおしゃれなシロップ漬けなど、おうちごはんを盛り上げてくれるレシピで料理の幅を広げてくれます。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム