3月食材とぼたもち 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「【春のお彼岸】おはぎとぼたもち、どっちを食べる?お盆にも役立つお供え物や墓参りのルールとマナー」

ラグジュアリー体験の入り口メディア「Precious.jp」では、和文化を紹介するコラムにて春のお彼岸でどちらを食べるか迷いがちな「おはぎ」と「ぼたもち」に注目。同じ作り方でありながら形や餡の種類が違うこと、マナーとして覚えておきたい和菓子の食べ方、お墓やお仏壇でのお供え物ルール、お供え物でしてはいけないことなどマナーについて分かりやすく紹介されています。

「『ぼたもち』と『おはぎ』の違いって何?季節?材料?実は『同じモノ』という説も!」

葬儀社検索・相談数No.1のサイト「いい葬儀」公式サイトでは、法事・法要・仏事の知識としてお彼岸の食べ物というイメージが強いぼたもちとおはぎの見分け方について諸説をまとめたコラムを公開。大きさの違い、主たる米の種類、お米をお餅になるまでつく加減の違い、餡子の種類などそれぞれを比較しながら解説しています。記事の最後には全日本菓子協会が公表している月別の菓子支出金額も公開されていますので、豆知識としても見ても面白いです。

「お彼岸とは?2023年春秋はいつからいつまで?墓参りの花は?ぼたもちとおはぎの違い・お盆との違い」

季節の恒例行事や暦日、記念など販促計画に役立つ情報サイト「催事ラボ」では、日本独自の風習として知られているお彼岸にまつわる豆知識を紹介。春分の日・秋分の日それぞれの決め方とともに2023年の日程まで「入り・中日・開け」が表にまとめられています。さらにお彼岸のお供え物として知られる「ぼたもち」と「おはぎ」や、お供えするおすすめの花まで詳しく紹介。さまざまな季節行事に関する記事が掲載されています。

「じゅうねんぼたもち福島県」

「農林水産省」の食品産業部外食・食文化課食文化室が発信する「次世代に伝えたい郷土料理」をテーマにしたコラムでは、福島県の「じゅうねんぼたもち」を紹介。じゅうねんと呼ばれる福島県の名産「えごま」の歴史・由来・関連行事に関する情報をはじめ、食習の機会や時季、食べ方、保存方法までが説明されています。昔ながらのレシピも公開されているのも要チェックです。

「春のお彼岸に楽しみたい 手づくりのひと口ぼたもち」

料理にクリエイティブな楽しさを。をコンセプトにしたアプリ「Komerco」のコラムでは、3月21日の春分の日を中心にした春のお彼岸でいただける、食べきりサイズの自家製ぼたもちレシピを掲載。使用したお米の種類から作り方まで写真とともに丁寧に説明されています。作る過程で使用した食器や器など、細かな部分まで紹介されているクリエイティブな面にも注目です。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム