お家で簡単にできる!梅干しを使った人気レシピを紹介!

スーパーやコンビニで手に入る梅干しは、自宅のキッチンに常備している人も多い人気の食材。白飯の上にのせるだけで美味しくいただけますが、梅は料理の味付けに使うと爽やかな酸味を楽しむことができる優秀な調味料。このコラムでは、毎日グリル部に公開されている梅干しを使った簡単レシピを紹介します。

疲れが溜まっている方に

どんよりした梅雨時期、なんとなく疲れが取れない……と感じたら、モロヘイヤと長芋を使った簡単に完成するシンプルなサラダがオススメ。モロヘイヤには疲労回復効果が期待されるビタミンB1やビタミンB2が多く含まれている上、刻んだときに出てくるヌメリ成分は、胃腸の粘膜を保護して胃もたれや食欲不振を予防してくれます。梅干しの持つすっぱい酸味が唾液の分泌を促して食欲もさらにアップ。これからやってくる暑い夏を乗り切りたいときにも食べたい一品です。

モロヘイヤはさっとゆでて食べやすい大きさに切ります。そこに、大きさをそろえて切った長芋と、小さくちぎった梅を合わせましょう。

鰹節をかけて、醤油を少したらしたら、できあがりです。

モロヘイヤと長芋の梅肉和え

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

ダイエットを意識している方に

「揚げない梅しそとんかつ」は、その名のとおり、揚げない代わりにグリルで作るとんかつ。マルチグリルを使うことで揚げ油のカロリーをオフできるので、ダイエットを意識している方にぴったりのレシピです。味付けにしそや梅を使うため、あっさりとした味が特徴。ヘルシーで食べやすいおうちごはんです。豚肉には体に欠かせないタンパク質が含まれているので、ダイエット時の食事にも最適です。

揚げない梅しそとんかつ

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

時短でごはんを作りたい方に

少しでもおうちごはんの準備時間をカットしたい!という方は、常備菜レシピとしても使える梅料理「ひじきの梅ふりかけ」。ひじきは、栄養価に優れた食材で、カルシウムは牛乳の約12倍、食物繊維はごぼうの約7倍、マグネシウムはアーモンドの約2倍といわれています。ひじきは、現代人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれているので、ふりかけにすると食卓に並ぶごはんのお供になります。

ひじきの梅ふりかけ

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

参考:株式会社くらこんホールディングス

   https://www.kurakon.jp/ency_hijiki/05.html

   株式会社シルバーライフ

   https://magokoro-care-shoku.com/column/beauty-effect-strongest-moroheiya/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム