我が家の万能だれ

我が家では、市販の「たれ」はほぼ買いません。
家にある食材で家族の好きな味は、ほぼ作れるから。
市販のたれを買ってしまうと、使い切るまでしばらくその味に付き合い続けなくてはいけなくなってしまうのがあまり好きでない、というのも市販のたれをあまり買わない理由のひとつ。

それでもたれというのは便利なもので、毎回一から作るよりも冷蔵庫にあると、とても助かる。なので、いくつか作り置いているものもあります。

家族が好きで、いろいろな料理に使えて、保存がきくもの。

これが、私が作り置きする万能だれの条件。
最近のお気に入りをご紹介します。

「かえし」
かえしとは、しょうゆ・みりん・砂糖を合わせた調味料のことで、昔から日本食のベースに使われてきたものです。しっかりとしたお出汁に合わせて、めんつゆを作るときにも使われます。

しょうゆ:みりん:砂糖=5:1:1

この分量で準備し、みりんを沸騰させた中に砂糖を入れてよく溶かし、しょうゆを入れて弱火で煮込んだもの。すぐ使えますが、1週間ほどすると味がなじみまろやかになっていきます。料理の味付けにぱっと使えるのでとても便利。日持ちもします。


「ニラしょうゆ」
切ったニラにしょうゆ・みりん・ごま油・豆板醤を合わせた漬け汁に漬け込んだもの。作ってすぐは辛みのあるニラも、漬け込んで1日すると辛みが抜けてきます。1か月ほど日持ちしますが、時間が経つにつれてニラの風味がたれ全体に回り、うまみが増しますよ。かえしを作っておくと、ごま油と豆板醤を加えるだけでニラしょうゆの完成。ご飯に乗せてもよし、炒めものに使ってもよしな万能だれです。

作り方はこちらをご覧ください。

「しそ醤油」
こちらも、かえしを作っておけばすぐに作れる万能だれです。かえしにごま油を混ぜ、洗ってしっかり乾燥させたしそを漬け込んで出来上がり。ご飯にとっても良くあうしそができますよ。

しそ醤油の作り方 

「にんにく醤油」
皮をむいたにんにくを醤油に漬け込んでおくだけのものです。漬け込んで1年すると、にんにくは真っ黒で柔らか。にんにく自体も料理に大活躍してくれるのですが、しょうゆにもにんにくの香りが移っていているので炒め物やチャーハンなどにも使えて便利です。


しょうゆベースのものだけでも、味わいはさまざま。
あると安心、便利な万能だれ。
ご家族のお気に入りの味を見つけたら、冷蔵庫の住民として迎え入れてくださいね。

(オフィシャルメンバー:戸根みちこ)

参照:なし

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム