コロナウイルスに負けない免疫力をつけよう!腸内環境を整える食材たち

細菌やウイルスなど外部から入ってくる病原体から守るために注目されている免疫力。適度な運動や睡眠など、さまざまな方法で高められるといわれていますが、毎日の食事も免疫細胞に良い影響を与えてくれる大切な役割があります。どのような食材が腸内環境を整えて免疫力を上げてくれるのかチェックしてみましょう。

どんな食材が免疫力を高めてくれるの?
健康を保つには、バランスの良い栄養を摂ることが大切です。とはいえ、スーパーで安売りしている食材に目がいったり、家族の好みや調理のしやすさなど、栄養より優先される理由から今日の献立を決めていく方も少なくないはず。免疫力を高めてくれるとされる「たんぱく質」「乳酸菌」「食物繊維」「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」が効率よく摂れる食材を紹介します。

■こどもやお年寄りも食べやすいものなら?
デザート感覚で美味しく食べられるフルーツは、味も食感も子どもやお年寄りにもやさしい食材。その中でも免疫機能を高めるのにおすすめの食材をまとめてみました。

【みかん】
柔らかくて甘酸っぱい味でお値段もお手頃。お茶の間のデザートでもあるみかんは、風邪に良いとされるビタミンCが豊富。約3個食べれば、大人が必要とする1日のビタミンCが補給できます。その他にも免疫力を高めてくれるβ-クリプトキサンチンが摂取できるのも魅力です。

【バナナ】
ちょっとした栄養補給になることから、子どもから大人まで幅広い世代に愛されているバナナは、ビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれている食材。皮を向くだけで簡単に食べられるのも魅力です。

【干し柿】
保存食としても知られている干し柿は、ビタミンAとビタミンCが豊富。生の状態なら、1個食べるだけで1日に必要なビタミンCが補えます。一方で干し柿にすると、ビタミンCは減りますがビタミンAや食物繊維が増えますので、不足している栄養素に合わせて食べ方
を変えてみるのもひとつのアイデア。カロリーが高めですので、食べ過ぎに気を付けてくださいね。

■小腹が空いたときに食べやすいものは?


【ヨーグルト】
腸内環境を整える食品といえばヨーグルト。カルシウムやビタミン群、たんぱく質がおいしく摂取できます。善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスを整え、免疫機能を高める効果が期待できます。

【ナッツ類】
おつまみにも最適。さまざまな種類があるナッツ類は栄養価が高い食材。アーモンドはビタミンEや食物繊維、カシューナッツやヘーゼルナッツならオレイン酸などが含まれています。整腸作用だけでなく、美肌を目指す方にもおすすめ。

■ごはんのお供におすすめなものは?

【納豆】
健康食としても知られている納豆は、たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ビタミン・ミネラルという5大栄養素に加え、食物繊維まで含まれている食材。その他にも、納豆キナーゼやイソフラボン、大豆ペプチド、大豆サポニンなど嬉しい栄養素が含まれています。

免疫機能を高めてくれる食材を上手に摂り入れて、病気に負けない体づくりを目指してくださいね。

参考:
meiji公式サイト https://www.meiji.co.jp/
株式会社ヤマダフーズ公式サイト http://www.yamadafoods.co.jp/
日本ナッツ協会 http://www.jna-nut.org/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム