昔ながらの食材を今風アレンジで楽しもう

おからや切り干し大根、高野豆腐など。
日本で昔から食べられている食材があります。
体にいいものも多く、積極的に摂りたいところ。
日持ちするので、ストック食材としてもおすすめです。

乾物の定番おかずはたくさんありますが、食生活の変化により昔ながらの調理法が好まれないご家庭もあることでしょう。
せっかくの素晴らしい食材、目先を変えた調理法でも楽しめます。

【おから】
おからはひと昔前に比べて劇的に進化した食材ではないでしょうか。
お豆腐の横に並んでいるおから。
袋にぱんぱんに入っていて、安い。
でも日持ちはしない。
ちょっと地味な存在。
それが昔ながらのおから。
昔はお豆腐屋さんに行けば、タダでもらうことができたりもしました。
もちろん、食べ方はおからの炒り煮。
自分が子どもの頃のおからの使い道といったら、この一択だった気がします。
今ではパウダー状に加工されたおからパウダーが人気ですよね。
おからがパウダー状になることで、低糖質高たんぱくなおからの栄養価はそのままに、使い勝手が向上しています。
水で戻して昔ながらのおからの炒り煮も作れますが、小麦粉の代わりにお菓子作りに使うこともできます。
腹持ちもよくヘルシーなおからパウダー。
毎日の食事に取り入れることで食物繊維やたんぱく質を摂ることができます。
美味しく食べて栄養も摂れてしまうおすすめおやつ。

ココナッツ風味のおからクッキー
お試しください。

【切り干し大根】
切り干し大根は、秋に収穫した大根を切って乾燥させたもの。
生の大根に比べて食物繊維、カルシウム、鉄分などの栄養がアップしています。噛み応えのある食感が魅力の切り干し大根。柔らかく煮た切り干し大根の煮物は、家庭料理の定番ですよね。
水で戻して使うのが一般的ですが、実は戻さなくてもコリッとした食感を楽しめます。
水で洗って絞ったものをそのままサラダにしたり、炒め物にしたり。
我が家では煮物以上の人気を誇る、コリコリ切り干し大根の炒めもの。
戻し時間不要なのですぐに作れる上に、噛み応えがしっかりで満腹感も得られます。

【高野豆腐】
固く作った豆腐を凍らせて乾燥させた高野豆腐。
たんぱく質、カルシウム、鉄分などを多く含みます。
戻してお出汁で煮込んだ高野豆腐の煮物は定番!中からジュワッと出てくる汁がたまらなくおいしいです。
水で戻してからしっかり水気を切った高野豆腐を豚薄切り肉で包み、衣をつけて揚げればヘルシーな一口カツも作れますよ。

昔からの食材も、新しい食べ方でチャレンジしてみると意外なおいしさを発見できます。
定番のお惣菜に飽きてしまったら、ぜひお試しください。

(オフィシャルメンバー:戸根みちこ)

参考:なし

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム