【GoToイート】期間延長⁉まだ間に合う食事券&ポイントキャンペーンの使い方

ウィズコロナでも、安全・安心に楽しむ旅を普及・定着させることを目的に開始されたGoToキャンペーン。GoToトラベルや地域クーポン券など、早い段階からスタートしているサービスをすでに活用したという方も多いかと思いますが、より毎日の生活に近しいキャンペーンが10月1日から実施されたGo To Eat(GoToイート)です。

このGoToイート、プレミアム食事券の実施期間とポイントの有効期限が延長となったことで注目を集めていますよね。食事券を購入したい方や付与されたポイントを使っていないという方はこの機会にチェックを!今回は、GoToイートキャンペーンの使い方をあらためておさらいします。

今さらだけど・・・GoToイートキャンペーンって?

GoToイートキャンペーンとは、オンラインの飲食予約サイトを経由してレストランやカフェを予約・来店した場合に使用できるポイント付与のキャンペーン。主に飲食店を応援する事業です。すでにご存知の方も多いかと思いますが、私たち消費者へのメリットをあらためて簡単にまとめてみました。

【食事券の場合】

1回の購入制限は2万円分(2万5,000円分)。登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(購入額の25%上乗せ)が発行されます。具体的に挙げると1万円で1万2,500円分の食事券が購入できるというわけですね。おつりは出ませんが、販売は最長で1月末まで。食事券の有効期限は最長3月まで使用可能です。

【オンライン飲食予約の場合】

オンラインの飲食予約サイト経由でカフェやレストランを予約・来店した人に対し、次回以降に使用できるポイントが付与されます。ランチタイム(〜14:59まで)なら500円分、ディナータイム(15:00〜)なら1000円分のポイントが付与され、1回の予約でなんと10人分(最大10,000円分のポイント)が付与。予算が達したということでこちらは終了しましたが、付与されたポイントの利用は2021年3月末まで有効です。(グルメ予約サイトによって異なる場合があるので必ず予約サイトのGoToイート内容をチェックしてくださいね!)

このGoToイートでややこしいのが、店内飲食があるレストランやカフェでのテイクアウトは対象になるものの、デリバリーやテイクアウト専門店、キッチンカー、カラオケボックスなど店内で飲食しない飲食店はポイント利用の対象外ということ。飲食店=すべてOKというわけではないので注意してくださいね。

GoToイートキャンペーンで付与されたポイントの利用は2021年3月末まで、プレミアム食事券事業は2021年6月末までの延長と追加発行を行う方向で検討中とされていますが、コロナウイルスの状況次第でどんどん体制が変わっている状況です。また、2021年1月11日まで販売と引換券の受付は停止しているので注意してくださいね。ポイント付与された方、プレミアム食事券を購入された方は、コロナが落ち着いてきた頃に家族みんなで出かけられるよう、息抜きも兼ねてグルメサイトで行きたいところをチェックしてみてくださいね。

参考:

国土交通省官公庁 https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html

農林水産省:https://gotoeat.maff.go.jp/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム