片栗粉を使いこなそう

料理に欠かせない粉類の一つ、片栗粉。

さまざまな料理に登場するので使っている方も多いと思います。

本来はユリ科の『かたくり』という植物からとれるでんぷんを粉にしたものなので、『片栗粉』といいます。今ではかたくりからでなく、じゃがいものでんぷんを粉にしているものが一般的です。

片栗粉の使い道

1.揚げ物の衣として

片栗粉は揚げ物の衣として使えます。から揚げをつくる際、よく使われますよね。薄力粉も衣に使われますが、片栗粉とは食感が異なります。片栗粉の衣はサクサクと軽いのが特徴。薄力粉の衣は中のジューシーさを保ちながら、外側がしっかりカリッとした食感になります。

どちらを使用しても美味しくできますが、私は食材に薄力粉をまとわせた後に片栗粉をまぶすという合わせ技を使ったりします。

2.とろみづけ

中華料理で多く登場するのがこの使い道。

スープやあんかけのあんに「とろみ」をつけるために使われます。片栗粉でつけるとろみはしっかりとしているのが特徴。とろみをつけることで保温性が高まったり、味の絡みがよくなることが特徴です。小麦粉でとろみをつけることもできますが、片栗粉でつけるとろみより粘度が低くなります。小麦粉でとろみをつける料理の代表的なものは、ホワイトソースやシチューなどです。

3.肉を柔らかくする

中華料理屋さんに行ったとき、炒め物のお肉がやわらかくておいしいと感じたことはありませんか?お肉の下ごしらえの時に片栗粉をしっかりもみこむと、お肉がしっとり柔らかく仕上がります。安い肉もちょっといいお肉のように仕上がるのでおすすめです。

4.お菓子作りに

片栗粉はお菓子作りにも最適です。

水で溶いたものをレンジで加熱して練るとわらび餅風のスイーツに。クッキー生地に小麦粉に混ぜるとクッキーがサクサクに仕上がります。

いずれも私が愛用している片栗粉の使い道ですが、知らないものはありましたか?片栗粉を使いこなす技、参考にしていただけると嬉しいです。

参照:なし

オフィシャルメンバー:戸根みちこ

タグ

オススメコラム・特集

このコラムに関連するコラム