5月食材と初鰹季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「“初鰹”と“戻り鰹”の違い説明できる?五月のだるさをも救う、今が旬の鰹を解説」

さまざまなグルメニュースを配信している「Retty」では、鉄分などミネラルを豊富に含む鰹の豆知識について、管理栄養士の視点からコラムで紹介。初鰹と戻り鰹の違いや、江戸時代の俳人が詠んだ鰹を絡めた季節俳句など、食文化につながる鰹の雑学が説明されています。さらにコラム内では、初鰹を美味しく味わえる都内のおすすめ店も紹介。気になるお店があれば、そのままRettyの店舗ページへとアクセスできます。

「旬が2回ある魚『カツオ』初鰹と戻り鰹の違いや、おすすめの食べ方とは?」

飲食人材のプロによる食の総合メディア「クックビズ総研」では、日本近海で獲れる日本人に馴染みのある魚「カツオ」に注目。生息場所、大きさ、見た目の特徴、食べ方をはじめ、初鰹と戻り鰹それぞれの説明が公開されています。また、ツナ缶の原料がカツオである理由やツナ缶に使用される原料の種類など、日々、私たちが食べている食品について写真とともに紹介されています。

「江戸の粋と『㐂寿司』の初鰹。」

全国の食いしん坊のための食と暮らしを豊かにする体験型メディア「dancyu」では、鰹の食文化や歴史から解説。江戸時代、一尾の価格が下級武士の年俸に相当、最高品質の鰹は静岡の駿河湾産だったなど、「そうなのか!」と思わず頷いてしまう知識が公開されています。また、江戸前の伝統を受け継ぐ㐂寿司(きずし)四代目の貴重なコメントを添えるなど、dancyuらしい食知識豊富なコラムです

「初夏が旬の『初鰹』江戸っ子の『初物好き』体質から生まれた概念?」

釣りして遊ぼうをコンセプトにしたWebマガジン「TSURINEWS」では、古くから人々が初鰹にこだわる理由について考察。江戸時代の俳人が詠む名句が残されるほど珍重された初鰹について、江戸っ子が持つ価値観に触れつつ、初物を食べる=縁起を担ぐことにつながることも説明。さっぱりした味わいがお好みなら春から初夏に獲れる初鰹、脂がのったとろける鰹なら秋の鰹と味の好みに合わせて紹介されています。

「初物食いの一番手!初夏が旬の鰹 鰹の旨さと魅力に迫る」

豊洲市場に入荷する旬のフルーツやマグロ、海産品をお届けする通販サイト「豊洲市場ドットコム」では、食べれば750日も寿命が延びるとされ、江戸時代に出版された「初物評判福寿草」と呼ばれる番付にて最高位の極上上吉に選ばれていたとされる初鰹に着目。春から初夏にかけていただく上り鰹の旨み、そして質のいい極上鰹を選ぶコツについて詳しく語られています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム