燻製に挑戦

年に数回、燻製を作ります。
家族で食べられる分だけ ちょこっとを燻製にするので、
作業時間は1分もかかりません。

あとは煙と時間がおいしくしてくれるのを待つだけ。
今年はSTAYHOME中に何度か燻製を作りました。
大きな燻製機も必要ありません。
外でなくちゃ・・・ということもありません。

燻製に必要な材料は3つ。
鍋、茶葉、アルミホイルです。

古くなった中華なべやフライパン、
または100円ショップで買ってきた
火にかけられるお鍋でもOK。
烏龍茶の茶葉を大さじ2入れて火にかけ
鍋が熱くなり、茶葉から煙が出てくるのを待ちます。
そこへ燻製にしたい食材をいれたら
鍋の上にアルミホイルで蓋をします。
火は消します。

茹で卵
チーズ
かまぼこなどは、すぐにできるのでおすすめです。

どんどん煙を炊くわけではないので
しっかりアルミホイルで蓋さえしておけば
おうちの台所でも簡単♪

塩を揉みこんだ塊肉などをいぶせば
ベーコンも簡単にできます

10㎝くらいの塊肉であれば
10分もいぶせば完成。

時間と煙がおいしくしてくれる
おうち燻製、待つ時間も楽しいですよ。

(オフィシャルメンバー:大井純子)

参考:なし

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム