11月食材とサーキュラーフード 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「サーキュラーフードが救う、他人事じゃない食品ロス問題と私たちの健全な生活」

未来の食について楽しく考えるWEBマガジン「GRYLLUS MAGAZINE」では、日本の食品ロスと環境問題について食生活ジャーナリストの視点を交えたコラムを掲載。経済的な損失につながる食品ロス問題の課題を説明しながら、解決する選択肢のひとつとして循環型食品「サーキュラーフード」を紹介しています。経済負担を軽くして健康的な暮らしができる近未来の食品や今からすぐにできることが言及されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

「サーキュラーフードが『食』の未来を変える!食品ロスゼロの世界を目指して」

脱炭素社会やDX推進支援などビジネスアイデア創出支援を行う「Members」公式サイトでは、近年注目を集めているサーキュラーフードの取り組み内容と食品ロスや飢餓問題といった世界の現状についてコラムで解説。課題解決に向けて具体的な取り組みを実施している企業が紹介されています。SDGsとも深く関わるサーキュラーフードに関する情報に興味がある方は要チェックです。

「残りものには福がある!フードロス解決に地域ぐるみで取り組む『福ごはんプロジェクト』」

社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」では、食品廃棄物(=フードロス)の観点から食材を無題にしない取り組みとして始動した2019年開催の「福ごはんプロジェクト」を特集。マルシェで売れ残った食材や販売できなかった規格外の野菜や果実を買い取り、特別メニューとして再販売する「福ごはん」や老舗銭湯とコラボした「福ごはんの湯」など、新しい形を提案。アイデアに溢れたコラムをご覧いただけます。

「サーキュラー・エコノミーと食って・・・」

最前線のフードカルチャー情報をお届けする雑誌「RiCE」の公式サイトでは、サーキュラー・エコノミーをひとつの専門として仕事をしている友人と一緒に足を運んだ都内グルメについてコラムを紹介。ひとつひとつの料理に伝えたいメッセージが含まれている、そんな食の在り方についていただいた料理の感想は必見です。感覚的に理解し始めているサーキュラーフードへの関心が個人の視点でまとめられていますので、グルメ通な方に見ていただきたいマガジンです。

「日本食を支える米産業がピンチ!米をもっと美味しくする簡単アレンジ。【サーキュラーキッチン】」

ファッションからライフスタイルまで最新情報を発信するメディア「VOGUE JAPAN」では、サーキュラーで持続可能な食文化を作るという思いをもつ料理家を迎えた「米が抱える課題」に着目。コロナ禍に夜外食需要の低下や一般家庭の米消費量の低下など日本人の米離れを提示するとともに、新しい米の魅力を引き出すアイデアをお届け。シラスとかつお節の丼ぶりや栗リゾットなど米を使ったおすすめレシピが紹介されています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム