12月食材とモクテル 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「今話題の“MOCKTAILS(モクテル)」

コカ・コーラでおなじみ「コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株)」の公式サイトでは、アルコールフリーを楽しむドリンクとしてイギリス・ロンドンで流行となったノンアルコールカクテル「モクテル」に関するコラムを公開。コカ・コーラで現在も展開している「Coke mix」「五大陸モクテル」など、こだわりたっぷりのモクテルとともに、自宅で楽しめるおすすめレシピ動画が配信されています。

「親子で楽しむ!モクテルの作り方」

創業103周年を迎えたお菓子・パン作りの材料器具専門店「富澤商店」の公式サイトでは、特集コーナーにて作って楽しい、飲んでおいしいモクテルの魅力を発信。ノンアルコールということに加え、自宅にあるジュースやミルク、フルーツを使って自由に組み合わせが楽しめるレシピを公開。おすすめのブレンド率やグラデーションの作り方など「子どもと一緒に作れる映えドリンク」が紹介されています。

「『モクテル』とは?モクテルの人気レシピ・作り方」

アートをもっと好きになる美術・芸術メディア「This is media」のカルチャーコラムでは、お酒が飲めない人やドライバー、妊娠中の女性でもお酒の雰囲気を楽しめるノンアルコールドリンク「モクテル」に着目。お酒を飲まないそばーキュリアスという考え方をはじめ、おうちで簡単に作れる人気のモクテルが紹介されています。モヒートやシャーリーテンプル、ソルティドッグ、キティなど、お酒っぽさを出しながらもアルコールは一切使用しないレシピは必見です。

「モクテルとは?カクテルとの違いと魅力を編集部が解説」

食と料理の専門出版社、旭屋出版が運営する食を中心としたメディア「FOOD MANIA(フードマニア)」では、カクテルに見えるけどカクテルとは違う飲み物「モクテル」について、編集部が詳しく解説。火付け役となった英国・ロンドンをはじめ、ドバイやタヒチ、モルディブなどリゾートでの人気や、カクテルとの絶妙な違い、そして料理と並べたときの非日常感・見せ方のこだわりが語られています。

「ノンアルの新常識!バーでもおうちでも楽しめるモクテルのすすめ」

世界にただ一つ、クラフトコーラシロップの手づくりキットを展開する「スパイスとハーブHELLO MY BLEND」の公式ブログでは、近年広がりを見せているモクテルの楽しみ方をコラムに公開。初心者でも気軽に楽しめるモクテルのアレンジレシピ例をはじめ、シェイカーやグラス、添え物など、よりおしゃれな雰囲気を演出しておうち時間を格上げするポイントが分かりやすくまとめられています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム