1月食材と小豆粥 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「2023年の小正月はいつ?意味や行事も簡単にお伝えします」

日本の歴史や季節の雑学などを発信する「気になる話題アラカルト」では、2023年の小正月がいつになるのかをお伝えするとともに、小正月の意味や行事について解説。女正月と呼ぶ謂れや、年神様を迎える餅花、年神様をお送りするどんと焼き、そして1年間の無病息災を願う小豆粥など、1月の行食事について語られています。大事な箇所に赤線が引かれているなど注目すべきポイントが分かりやすいコラムとしてまとめられています。

「1月15日は小正月。小豆粥を食べる十五日粥とは」

ガーデニングや家庭菜園、インドアグリーンなど幅広いジャンルを発信。“植物と暮らしを豊かに”をコンセプトにしたWebマガジン「LOVE GREEN」では、1年の邪気を払う目的でいただく古くからの風習「小豆粥」に注目。十五日粥を食べる理由をはじめ、主役となる小豆に関する豆知識を解説。小豆の煮方から、具体的な小豆粥の作り方が可愛いイラストとともに公開されています。関連コラムも多数あり、スキマ時間にちょうどいい読み物が揃っています。

「おいしい小豆粥(小豆がゆ)」

夫婦で一緒につくる季節の手仕事・季節料理のレシピを紹介するサイト「ふたりごはん」では、料理家・榎本美沙さんが1月の行食事である小豆粥のレシピを公開。小豆の風味をしっかり活かし、しょうゆ味で食べやすく仕上げたおいしい小豆粥の作り方が写真とともに紹介されています。写真と文字だけでは分かりにくいという方には、YouTubeでの閲覧も可能。忙しい方や料理初心者でも気軽に作れるレシピが好評です。

「【小正月とは】意味と小豆粥などの食べ物・行事や飾り付けを解説」

行ってみたいの出会いをつくる「じゃらんニュース」のコラムでは、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦の1月15日にいただく伝統的な食文化「小豆粥」を解説。小豆粥の代わりに「おぜんざい」を食べる地域があること、同じ小正月の時期に食べて無病息災を願う団子や餅を焼いて食べる風習、なまはげやかまくらなど地方で行われている正月行事が紹介されています。お正月にまつわるさまざまなコラムも要チェックです。

「小豆粥はいつ食べる?地域ごとの違いや作り方なども紹介!」

ト男性のための料理・家電メディア「オリーブオイルをひとまわし」では、古く中国から伝えられたとされる小豆粥の習わしについて、正月の呼び名や由来を紹介。北海道、淡路、山口県、富山県と地域によって異なる小豆粥の内容や、茹で小豆を使ったシンプルな小豆粥の作り方から鶏肉や梅干しをプラスした簡単アレンジまで管理栄養士が解説しています。七草粥や冬至の食べ物など、冬にまつわる他記事も多数公開されています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム