秋の「きのこ狩り」はどこで楽しめる?おすすめのきのこ料理もチェック

秋はきのこがおいしい季節。スーパーで買うのではなく、秋らしく家族できのこ狩りに行くのはいかがでしょうか。

今回は、きのこ狩りができるスポットをお届けするとともに、自分で採ったきのこをおいしく食べるレシピをご紹介します。



きのこ狩りに行くならどこ?おすすめ3選

きのこ狩りは通年楽しめますが、メインはやはり秋。農園やレジャー施設、ツアーで山に入るなど、きのこ狩りは「どこに行こう?」と迷うくらいたくさんのスポットがあります。

今回は、お子さまと一緒に行きたくなるような子連れ向けのきのこ狩りスポットを3つお届けします。



コスパ◎!きのこ狩り初心者におすすめ

都内からも行きやすくてリーズナブルに楽しみたい!という方におすすめしたいのが、神奈川県横浜市で500年以上に渡り農業を営んでいる「永島農園」。

主にしいたけ狩り体験ができ、季節によってキクラゲ狩り体験もできるそうです。

この永島農園では、子どもが楽しく収穫して食べられるよう、菌床栽培にもこだわっているのが特徴。入場料金もリーズナブルなので、初めてのきのこ狩りとしても◎です。



いちご&しいたけのW狩りで一石二鳥!

長野県にある「八ヶ岳エナジーファーム いちご畑としいたけの森」は、1年中いちご狩りとしいたけ狩りが楽しめる農園として有名。

とりわけ「いちご&しいたけW狩り」プランは家族連れに人気です。

大手のおでかけ予約サイトでも評判がよく、リピーターが多い農園のひとつです。



自然と触れる遊び場がいっぱい!

兵庫県の「しい茸ランドかさや」は、自然と遊べるレジャー施設。

しいたけ狩りと一緒にバーベキュー、いも掘り、黒豆枝豆狩りなど食を楽しむエリアがたくさんあります。

そのほかにも、陶芸体験やカブトムシ狩り、しいたけの食育体験、昆虫標本館など、子どもの学びにつながる体験学習ができます。



秋の味覚「きのこ」をおいしく食べよう

きのこ狩りで採った旬のきのこは、新鮮なうちに食べるのがおすすめ。

たくさんのきのこレシピが公開されている毎日グリル部より、推しレシピを選んでみました。

この機会に、きのこ料理を楽しんでくださいね。

きのこと厚切りベーコンのカルボナーラ

大人も子どもも大好きなカルボナーラ。きのこと厚切りベーコンが入った濃厚仕立てのカルボナーラは、ランチにもディナーにもおすすめ。

食べ応えがあるので、ランチならサラダと一緒に、夕飯なら肉料理や副菜と一緒に並べれば豪華な見た目になります。

こちらのレシピはフィットチーネを使っていますが、ペンネやスパゲッティなどお好みのパスタで試すのもおすすめです。

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>



がめ煮まぜごはん

福岡県を代表する郷土料理「がめ煮」は、お肉や野菜を煮込んだもので筑前煮とも呼ばれます。

こちらのレシピは秋のちらし寿司と言いたくなるような華やかさがありますよね。

ご家族で美味しく食べるのもアリですが、来客があったときなど、おもてなし料理として出すのもよさそうです。

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>



すき焼き風煮込み

秋から冬に食べたい料理といえば、濃厚な甘ダレが食をそそるすき焼き!

家族みんなで鍋を囲んでいただく秋冬晩ごはんの定番メニューですが、残ったすき焼きを白飯やパスタでリメイクして翌日の朝食やランチにするのも◎です。

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>



年中楽しめる食材として知られているきのこですが、旬となる秋は栄養価も高くおいしさも抜群です。

きのこ狩り体験からのおうちごはんでぜひ楽しんでください。



参考

【永島農園】

【八ヶ岳エナジーファーム いちご畑としいたけの森】

【しい茸ランドかさや】

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム