おうちでハロウィンパーティー!子どもが喜ぶかぼちゃスイーツ

街中にかぼちゃアイテムが街に並ぶハロウィンの時期。ハロウィンといえば、かぼちゃをイメージされるかと思いますが、なぜ「かぼちゃ」なのでしょうか。

このコラムでは、ハロウィンとかぼちゃの関係と、ハロウィンパーティーで振る舞いたいかぼちゃを使ったスイーツレシピを紹介します。

なぜ「ハロウィン=かぼちゃ」なの?

ハロウィンといえば、かぼちゃに目・鼻・口をくり抜いた「ジャック・オー・ランタン」が有名ですが、もともとはケルト人がカブをくり抜いてランタンを作っていたといわれています。

ですが、ケルト人がアメリカに移住した際、アメリカではカブの生産量が少ない上に馴染みが薄かったため、代わりに多く集荷されていたかぼちゃが使われるようになったのだとか。

その後ハロウィン文化が広まり、今日の「ジャック・オー・ランタン」とともにハロウィン=かぼちゃのイメージが定着したといわれています。

ハロウィンにおすすめ!絶品かぼちゃスイーツ

おうちでハロウィンパーティーを楽しまれるなら、栄養満点のかぼちゃスイーツがおすすめ。

毎日グリル部では、ハロウィンにぴったりのおやつレシピが公開されていますので、いくつかご紹介します。

ぜひ今年のハロウィンは、おうちでお子さまと一緒に作ってみてくださいね。

レンジで2分30秒かぼちゃチーズケーキ

子どもから大人まで大人気のチーズケーキを電子レンジで簡単に作れるレシピがこちら。

小さく切ったかぼちゃと具材を混ぜ合わせ、600Wレンジで2分30秒加熱すればできあがり。チョコペンでジャック・オー・ランタンの顔を描けば、かわいいハロウィンスイーツに変身です。

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

かぼちゃサブレ

スイーツ作りで大活躍!かぼちゃフレークを使ったかぼちゃサブレも要チェック。

かぼちゃの自然な甘味で小さなお子さまのおやつにもぴったりです。フレークを使えば皮むきやカットが省けるので時短にもなります。

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

かぼちゃとおからのソフトクッキー

カロリーが気になる方は、おからを混ぜて作るクッキーもおすすめ。おからを加えることで、コクが増してしっとりとした食感になります。

少し厚めにすると、外はサクッ!中はしっとり!と食感が楽しめます。


<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

今年も家族と、友達と、恋人と、大切な人たちと一緒にハロウィンパーティーを楽しんでくださいね。

参考

fatwitch:https://www.fatwitch.co.jp/blog/1311/

毎日グリル部:https://www.mainichigrillbu.com/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム