3月食材とマシュマロ 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「マシュマロデーとは?意味・由来&子どもとマシュマロを作るポイント」

保育に関する最新情報や役立つ知識を発信しているWebマガジン「ほいくらし」では、ホワイトデーの元祖といわれる3月14日のマシュマロデーに着目。マシュマロデー制定のエピソードや由来、マシュマロの日との違いをはじめ、子どもに伝えたくなるようなマシュマロの歴史・原料といった雑学が解説されています。子どもと一緒に楽しむアイデアとしてマシュマロ作りのレシピも公開されています。

「【ホワイトデー】お返しのお菓子が持つ意味って?由来や期限を徹底解説」

日本に興味がある人のwantを叶える旅行サイト「THE GATE」では、ホワイトデーの由来やお返しの意味について解説。ホワイトデーに贈る定番お菓子として知られているマシュマロとホワイトデーの関係について説明されています。マシュマロ以外にも、ホワイトデーで人気のキャンディーやマカロン、クッキー、バームクーヘン、キャラメルなどお菓子を贈る意味を伝えるとともに、お菓子以外のお返しもコラム内で紹介されています。

「スマイルレシピ」

マシュマロ商品を扱う「エイワのマシュマロ」の公式サイトでは、マシュマロに関するさまざまな情報を発信。そのまま食べても美味しいマシュマロを、デザートやおやつ、軽食、朝ごはんなどに取り入れるアレンジレシピが紹介されています。寒い時期におすすめの焼きマシュマロや、マシュマロ入りのホットドリンク、お子さまが喜ぶケーキ、ゼリー、アイスなど幅広いメニューは必見です。

「ホワイトデーの期限は『マシュマロデー』だった?福岡市の和菓子店が解説する秘話とは?」

SDGs・多様性・働き方の3テーマをメインに発信するメディア「HUFFPOST」では、福岡市の老舗和菓子店・石村萬盛堂が始めて全国に普及したとされるマシュマロデーの経緯を解説。少女雑誌を読んで思いついたインスピレーションやコンセプトがコラム内で語られています。さらにマシュマロデーからホワイトデーの名称変更したきっかけや、ホワイトデーの由来をめぐる別の諸説なども紹介されています。

「ホワイトデーのマシュマロのお返しに込められた本当の意味とは?」

大切な人にネットからギフトを贈る「TANP」の公式サイトでは、ふわふわの食感で実は低カロリーなお菓子でもあるマシュマロについて、ホワイトデーの起源に関する相反する2つの意味を説明。マシュマロ本来の意味を知ると同時に、ホワイトデーのお返しに選びたくなる人気のマシュマロが写真と解説付きで紹介されています。関連記事では特別なギフト体験サービスなどが閲覧できます。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム