お手軽カンタン!長期保存&使い切りタイプの“ふるさと納税”

お母さんのおうちごはんは家族みんなの元気の源。ですが共働きが増え、仕事と育児を両立する中での「毎日ご飯を作る」は、時として難しいと感じることもあります。

忙しくても簡単に時短調理ができる
ストックして長期保存ができる
困ったときのプラス1品になる
地域に貢献できることに加え、毎日のおうちごはんをサポートしてくれる美味しくて便利な長期保存&使い切りタイプのふるさと納税を紹介します。


プラス1品♪お手軽おかず
「今日の晩ごはん、どうしよう」と悩みがちな方にオススメしたいのが、人気のおかずを毎週お届けしてくれる便利な晩ごはん定期便。例えば、佐賀県 玄海町が提供する「人気のおかずを毎週お届け!便利な晩ごはん定期便(寄付金額:30,000円)」は、上場亭のプレミアムハンバーグ4個、カレー4箱、玄海町特選佐賀牛500~600g、渡邉水産 、今夜は高級鯛しゃぶセットをそれぞれ分けて毎週金曜に4回お届けするもの。感想コメントも「早く夕食を作らなければならないときにだしました」「毎回届く品物が全て美味しい」と高評価。

食べきりタイプのご当地系ごはん
ふるさと納税のメリットといえば、ご当地グルメが豊富で品数も豊富なところ。長崎県 佐世保市の「牛テールカレーゴロット(寄付金額:12,500円)」では、こぶしサイズの牛テール肉が骨付きのまま豪快に入ったメインディッシュのようなカレーを提供。レトルトサイズとは思えないほどのボリューム感と柔らかさでリピートする人も多いのだとか。レトルトに関するお礼の品だけでも5,000件以上あります。

長期保存に便利な缶詰おかず
長期保存ができる便利な缶詰セットも、ふるさと納税ならその土地ならではの食材をうま味とともにギュッと詰めたグルメな一品がたくさんあります。鳥取県境港市が提供する「高校生がつくった夢の缶詰セット(寄付金額:10,000円)」は、境港で水揚げされた「本まぐろ」「さば」を鳥取県境港総合技術高校の生徒が缶詰として製造。老舗店はもちろん、地元の子どもたちまで参加する愛情のこもったお礼の品をいただけるのも、ふるさと納税の醍醐味です。

ふるさと納税には、毎日のおうちごはんをより美味しく楽しくするお礼の品が溢れています。ふるさと納税サイトでは、自分の希望に合わせた条件で簡単に検索ができますので、家族と一緒に選んでみてはいかがでしょうか。選ぶ楽しみ、届く楽しみ、食べる楽しみをぜひ、大切な人と共有してくださいね。

参考:
ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム