二十四節気に合わせて心と体を整える“清明”

二十四節気(にじゅうしせっき)を意識しながら、自分の内側に耳を傾け、自然の流れに食事を通じて健やかで彩り豊かな毎日をおくる。

第118回は「清明(せいめい)」です。

4月5日~4月19日頃、「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、全てがはっきりと鮮やかに見える」なんとも前向きな季節です。

 今回のテーマは「マルチグリルで簡単ピクニック」。暖かい陽気と、春風に誘われて、行きたくなるのがピクニック。広い芝生の公園へ足を運び、景色のいい高台へ…。そこまでいかなくても、近所の公園でお弁当を食べるのを想像するだけでもウキウキしますよね。今の世の中コンビニはどこにでもあるし、おいしいテイクアウトも充実しています。コンビニやテイクアウトを利用して手軽にピクニックを楽しむこともできますし、その方がお弁当を用意する作り手の負担もなし。時としてそれが良いときもあります。

 でも今回は、マルチグリルで簡単なおかずを作ってささっとお弁当を作ってみませんか?マルチグリルならセットしてしまえば、ガス台の前につきっきりになる必要はないので、他の支度ができます。時間とお金の節約にもなりますし、なにより手作りのお弁当は心が豊かになります。自分のためのお弁当でも、誰かのためのお弁当でも同じです。

今月の毎日グリル部のレシピに公開されている「おかわりしちゃう焼きおにぎり」「鰆の塩麹焼き」「もずくヒラヤーチー」はお弁当向きです。「パリパリ鶏モモ肉のせサラダ」を作って、ピクニックに出かける途中に美味しいパン屋さんでパンだけ買うのも素敵だと思います!



・おかわりしちゃう焼きおにぎり

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

おかわりしちゃう焼きおにぎり

・鰆の塩麹焼き

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

鰆の塩麹焼き

・もずくのヒラヤチー

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

もずくのヒラヤチー

・パリパリ鶏モモ肉のせサラダ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

パリパリ鶏ももグリルサラダ

 近年話題になっているSDGsの「目標12.つくる責任、つかう責任」の観点からも、お弁当を持参してごみをなくすことは大切です。春は風が強くコンビニの袋が飛ばされてしまいがち。それが浜辺なら、そのごみは海のごみになってしまいます。自分のごみがそんなことにまで発展する、その意識が必要になってきていますね。

 話が逸れましたが、お弁当を作るときのポイントは、シミュレーションをしっかりすること。どうやって作ると効率が良くなるか考えておくとモタモタしないので、出かける前のバタバタも軽減できると思いますよ。そして、なるべく洗い物を済ませてから行くこと。帰宅してからの洗い物は少ないに越したことありませんからね。 

マルチグリルについてはこちら


参考:なし

オフィっシャルメンバー:滝野 香織

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム