お正月は2018年ラッキーカラー食材で運気アップ!

毎年、発表される今年の「ラッキーカラー」。風水ではその年の運勢を向上させる幸運を呼ぶ色として昔から親しまれています。

そんな2018年のラッキーカラーが今年もDr.コパさんや李家幽竹さんなど、風水甲界の著名人が発表。今回のコラムでは、幸せを引き寄せるラッキーカラーを手軽に取り入れるお家ごはんをお届けします。

2018年のラッキーカラーから想起させる食材は?

古来より、風水では美味しいと感じながら料理を「食べる」行為そのものが金運をアップさせると言われています。まずは今年のラッキーカラーから連想される食材をまとめてみました。

■ラッキーカラー① オレンジ

火の気を持つオレンジは出会いや人間関係を良好にしてくれる色。対人運や人気運など人と縁が繋がるパワーを高めてくれます。

そんなオレンジを想起させる食べ物は「オレンジ」「みかん」「ニンジン」「かぼちゃ」「柿」「パパイヤ」など。β-カロチンが含まれている食材が多く、食べることでビタミンAに変化します。シミやシワ、肌荒れ、乾燥などに効果が期待できますので、空気が乾燥しやすい今の季節には積極的に摂取したい食材です。

■ラッキーカラー② ピンク

オレンジと同じく火の気を持つピンクは愛情や優しさ女性らしさの象徴。恋愛運や結婚運をアップさせてくれる色です。

女子力を上げてくれるピンクの食材といえば「桃」「かまぼこ」「ハム」「ビーツ」「ドラゴンフルーツ」など。なかでも、近年スーパーフードとして注目を集めているビーツやドラゴンフルーツにはピンクの色素でもあるベタシアニンが含まれ、活性酸素を除去する抗酸化作用があるのだとか。お正月に食べる紅白かまぼこもピンク色でお馴染み。低脂肪・高タンパク質で免疫力を上げてくれます。

■ラッキーカラー③ ゴールド

金の気を持つゴールドは強力なパワーを与えてチャンスを引き出してくれる色。金運をはじめ、才能や成功などさまざまな運気をアップしてくれます。新しいことへの挑戦にも強い味方になってくれるので、食材やテーブルコーディネートでもぜひ取り入れたい色です。

ゴールドの食材なら「はちみつ」「金箔」「ビール」「卵」などが金のイメージと直結しやすいのではないでしょうか。栗きんとん、伊達巻、数の子などゴールドカラーはお正月の食卓に並ぶ定番食材。新年の縁起料理としてもピッタリですよね。

■ラッキーカラー④ ピスタチオグリーン

火の気をサポートしてくれる2018年のラッキーカラーとして風水師の李家幽竹さんがオススメしているのがピスタチオグリーン。調和・信頼・安らぎを表し、親しみを伝える色でもあります。

ピスタチオカラーならもちろん食材も「ピスタチオ」。ナッツの女王と呼ばれる健康食材でむくみを解消するカリウムが含まれている他、コレステロールを低下させるオレイン酸・リノール酸、腸内環境を整える食物繊維、細胞老化を防ぐミネラルやビタミンなど豊富な栄養価が詰まっています。最近ではスムージーやアイス、クッキーなどピスタチオを使ったスイーツも出回っているので美味しく食べれます。

開運に導くお家ごはんで大切なのは楽しく美味しく!

2018年のラッキーカラー食材、いかがでしたでしょうか?お家ごはんは誰でもできる開運法です。家族や友人と食卓を囲み「美味しいね!」と笑顔で食事を頂くことが運気を引き上げることに繋がり、心身を充実させてくれます。食事をするときは楽しく美味しくを意識してみてくださいね。

参考①Dr.コパの風水相談所

http://copaclinic.com/?m=sma_action_index20171001&bp=gara_index

参考②李家幽竹の幸せ風水

https://yuchiku.com/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム