2019年 お鍋のトレンド

寒くなるとお鍋が食べたくなりますね。

定番お鍋はもちろん、タジン鍋やトマト鍋、カレー鍋など、過去にブームになったお鍋はたくさんあります。

2019年、令和初の冬はどのような鍋が流行るでしょうか。

お鍋のトレンドは?

毎年冬、ぐるめサイトの運営会社がお鍋のトレンドを発表します。その発表によると、2019年のトレンド鍋は「発酵鍋」だそうです。発酵食品とは、微生物の作用により食品中の有機化合物が分解されて他の化合物になること。その微生物は食品により異なり、例えば納豆なら納豆菌、チーズは乳酸菌、味噌は麹カビや酵母と実にさまざまです。日常的に欠かせない、馴染みのある発酵食品が多いので、取り入れやすいのもポイントですね。

発酵食品の組み合わせ

発酵に必要な微生物は、免疫力をアップさせたり自律神経を整えたりと体にとても良いものばかり。積極的に食事に取り入れている方も多くいらっしゃると思います。さらに発酵食品同士は一緒に使っても相性がよく、栄養価が増すだけでなく「うまみ」も増します。例えば「味噌+チーズ」「味噌+ヨーグルト」という和洋コンビや、「納豆+キムチ」という和韓コンビなど、国籍の違う食材も発酵食品同士だとすんなりなじんでくれます。

鍋へのアレンジ

続いて、発酵鍋について考えてみましょう。

発酵食品を使ったスープをベースにした場合、組み合わせておいしそうな発酵食品を考えてみるとたくさんの発酵鍋アレンジが思いつきますよ。

1.豆乳スープ

キムチ、納豆との組み合わせ

2.味噌スープ

キムチ、チーズとの組み合わせ

3.酒粕スープ

塩麹、キムチ、味噌、チーズとの組み合わせ

それぞれ具材は魚だったり肉だったり。野菜も種類を変えれば、この冬に飽きることなく発酵鍋を楽しむことができそうです。

私のおすすめは味噌とチーズの組み合わせ。

味噌味の具材をチーズに絡めていただくお鍋は味のいいのはもちろんのこと、ボリュームも満点です。

味噌チーズ鍋 (https://www.mainichigrillbu.com/recipe/855) 

体にもうれしい発酵鍋、この冬たくさん試してみてくださいね。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム