冬のダウンを手洗いしよう

そろそろ冬のコートをドライクリーニングに出される方も多いのはないでしょうか?
私は数年前にダウンを自宅で手洗いすることを覚えてから
毎年春、晴れて風の気持ちいい日にお水でジャブジャブ洗うことにしています。
水洗いすると袖口やポケットの部分、裾など
びっくりするほどきれいになるんです。
“ダウン”が ぺちゃんこになっちゃう心配・・・がありますよね?
でも むしろ洗い終わったあとの方が
ふんわりするんです。
さあ!やってみましょう♪
まずは!
① 洗えることを確認。

=洗い=
② 汚れがひどい部分はスポンジなどで、おしゃれ着用洗剤を直接ぬります。

そのまま畳んで 洗剤をキャップいっぱい。
お水は 衣類が隠れるくらいまで。

両手で ゆっくり沈めて 浮き上がってくる
繰り返し20~30回。

(この時点で かなーーり キタナイ 汚れが出てきました(>_<) わわわーーーこんなに
 汚れてたんだなあ(>_<))
③この後 脱水機にかけます。
一番短い時間を選択します。

=すすぎ=
⑤すすぎ。
バケツにお水をはり、
両手で ゆっくり沈めて 浮き上がってくるのを
繰り返し20~30回。

再び脱水(一番短い時間で)
もう一回 すすぎ
2回目にはすっかり泡もなくなります。

最後に脱水(同じく一番短い時間で)

脱水機から出したて・・・
きれいになってます!!

⑥部屋干しをします。

ペッちゃんこだけど
大丈夫かな???

・・・ちょっと不安だったけれど・・・。

3日後 ふわっふわ!!!

とってもきれいになりました♪

見てみましょう♪

ポケット周りも
風合い変わらず ふわふわ。

袖口の汚れも
きれいになりました!!!!


なんだか怖くて
いつもクリーニングやさん任せだった冬の大物。
でも お水につけて洗うと
とってもとっても気持ちいいです。
洗剤の香りもいい香り

GW前に GW中でも^^
冬ものを お家で洗ってみませんか?
水洗いできれいになる気持ちよさは
心にもかなり効く気がします^^

とーーーっても気持ちいい!
GW前に冬物洗いと 衣替えも済ませて
清々しい深呼吸をしましょう♪

(オフィシャルメンバー:大井純子)

参考:なし

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム