料理を楽にしてくれるキッチングッズ

毎日キッチンに立っていると、キッチンツールに助けられることがたくさん。

毎日のように使うキッチンツール、ありませんか?

この子たちがいなくなったら、とっても困ってしまう!という私の相棒たちをご紹介します。

せいろ

昔ながらのキッチンツール「せいろ」は本当に優秀です。

あまりにお気に入りで、サイズ違いで揃えて頻繁に使用しています。

お気に入りポイントは、機能面と見た目。

【機能面】

・蓋に水蒸気がつかないので、蓋を布巾で覆ったり食品に蓋をする必要がない点

・汚れをさっと拭いて乾かすだけで片付けが完了する点

【見た目】

・調理したそのままテーブルに持っていって様になる点

上記のようなポイントがお気に入り。

そして何より、せいろの香りが何よりの調味料。シンプルな蒸し料理が極上のおいしさになります。

油跳ね防止ネット

熱いフライパンや鍋に熱されてネットにたくさんの焦げ跡。活躍具合のわかるこれが、我が家の油跳ね防止ネット。

毎日使うキッチンは、汚れとの戦い。

できるだけ汚さずきれいに使いたいけれど、なかなか難しい。

数年前に出会って以来揚げ物の時は必ず助けてもらっているのが、この油跳ね防止ネット。蒸気は通してくれるのに油跳ねを防いでくれるので、フライパンの周りが油でべとべとになるのを防いでくれます。使った後は食洗機に入れられるので楽ちん。

キッチンバサミ

包丁とまな板を使わなくてもキッチンバサミがあればできることは意外にたくさん。イワシはキッチンバサミだけでもさばけるし、小ねぎがちょっと欲しいときはキッチンバサミでチョキチョキ。オールステンレス製のものを選べば、食洗機で丸ごと洗えるので清潔です。

ドレッジカード

名前だけ聞くと馴染みがない方が多いかもしれません。パン生地を切ったりするときに使うもので、数百円で買えるもの。

これ、パン作りだけでなくて毎日の調理にとても活躍してくれるのです。切った野菜を別の容器に移すとき、包丁ですくうようにする方が多いと思いますが、このやり方だとこぼれやすいのが難点。

ドレッジカードは面積が広いので、たくさん切ったみじん切りのキャベツのようなものでもどさっと乗せて運べます。収納も場所を取らないので、本当におすすめです。

我が家の中でも第一線で活躍しているキッチンツール。いつも助けてくれてありがとう、の気持ちで今日もまた手に取ります。

参照:なし

(オフィシャルメンバー:戸根みちこ)

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム