冬こそ海へ出よう

12月後半、寒さも本番。

でもそんな冬こそ、海へ出かけませんか?
風の優しい日を選んで、気持ちよく広がる砂浜を散歩してみましょう。

冬の海は、とても水が澄んで綺麗です。

海水浴シーズンとは違う海の本当の色を楽しんでください。

海の色“青”は「集中力が増す」「心身共に落ち着く」という色彩の効果があるといわれています。

海の上の空の上も“青”ですね。

海と空と、あなたの目の前に広がる大きな青をじっくり楽しんでください。

今年は引きこもりを強いられた時期もあり、知らず知らずに内側にこもってしまった気持ちも沢山ありますよね。海で十分に心を開放してあげてください。

また、青を見て気分転換の後、お時間が許すなら夕暮れ時間にも海を楽しんでください。夕暮れの色のオレンジ色には“物事を前向きにとらえられる”という効果があります。水面に揺れるオレンジ色は、あなたの気持ちをぐーーっと、前向きにしてくれますよ。

そして繰り返す波の音は『1/Fのゆらぎ』が存在します。自然界の音にしか存在しない『1/Fのゆらぎ』は脳が落ち着いた時に発するα波が出る効果があります。

海の青、海の夕暮れ色、を波音とともに楽しみながら、ぜひはだしで歩いてみてください。

“はだしで歩く”という行動は、不安を取り除く効果があるんです。


真夏の砂浜は暑くてはだしでは歩けないけれど、冬の砂浜は思ったよりも砂は暖かく、気持ちのいい肌さわり。砂はさらっと肌の上をすべり落ちていきます。

視覚、聴覚、触覚で味わう冬の海

癒し効果も抜群です。

参考:なし

(オフィシャルメンバー:大井純子)

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム