2020年【大晦日】なに食べる?手軽で作れるお手軽レシピも紹介

その年の最後を飾る大晦日。今年はどんな料理で2020年を締めくくりますか?新しい年を迎えるにふさわしい縁起の良い食事から、手軽に作れる料理まで、まとめてご紹介します。

年越しそば以外にもある!縁起の良い食事

大晦日といえば年越しそばですが、実は日本の各地方では、お蕎麦以外にも大晦日に食べられる【年取り膳】があります。この「年取り膳(としとりぜん)」は、年明けでなく大晦日からおせち料理を食べることでその年の無事を感謝し、新しい歳神様を迎えるお祝いの食事として北海道や東北地方の風習として知られているもの。年取り膳のメニューの中には「年取り魚(としとりざかな)」と呼ぶ魚が入っているのも特徴です。

ちなみに大晦日に食べる年取り魚は、各地域により食べる魚の種類が異なるそうです。年取り膳の風習がある東北の一部エリアでは真鱈、三陸では子持ちのナメタガレイ、青森県ではタラ・たらこなど。全国的にみても東日本ではサケ、西日本はブリ・・・と、さまざまです。海に囲まれた島国である日本は、昔から魚=お祝い事に欠かせない食材と意識されていたんですね。

あったか美味しい!大晦日にぴったりのお手軽料理

家族そろって食事をすることが多い大晦日の夜ごはん。毎日グリル部にアップされているレシピより、寒い日に食べたくなるお手軽&あったか料理をまとめてみました。

【きのこと鶏団子の甘酒仕立て鍋】

https://www.mainichigrillbu.com/recipe/1122

手間ひまかけずにサクッと作れる手軽な料理といえば鍋料理!麹の甘酒とだし汁、しょうゆ、ごま油と旨みたっぷりのスープに、生姜を聞かせた鶏団子とお好みの野菜を入れるだけ。ヘルシーなのに美味しい、しかも時間をかけず簡単に作れるおすすめレシピです。

【高野豆腐のベーコンピザ】

https://www.mainichigrillbu.com/recipe/1060

大晦日の夜、テレビやゲームをワイワイ楽しみながらご飯を食べるなら、片手でサクッと食べられるミニフードがおすすめ。高野豆腐をピザ生地に見立てたヘルシーピザなら高タンパクで栄養も◎。カロリーを気にせずペロリといただけます。

【野菜畑のパエリア】

https://www.mainichigrillbu.com/recipe/561

家に残っている野菜を一気に使ってしまいたい!という場合は、具沢山になるほど食べ応えが出て美味しいパエリアのレシピをチェック。見た目も華やかなので、大人数で食べるパーティーフードとしてもピッタリです。

縁起を担ぐ食事から大勢で盛り上がるパーティーフードまで、2020年ラストのおうちごはん、ぜひ楽しんでくださいね!

参考:

しきたりhttps://shikitari.net/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム