忙しい朝でも10分以内に完成!簡単・手間いらずの「時短弁当」

早起きをしてお弁当をつくろう!とやる気はあるのに、なかなか理想通りにはいかないのが現実。時間がなくて朝のお弁当つくりを諦めてしまう…という人必見!忙しい早朝タイムでも10分以内に完成できる「時短弁当」をお届けします。

「箱」にとらわれない、お弁当ブーム到来!

子どもの頃から親しみのある「お弁当」といえば、お弁当箱に敷き詰められたごはんとおかず。でも、近年のお弁当は違います。こんなお弁当もあるの!?と驚くようなアイディアが溢れていて、次から次に新しい形のお弁当がSNSを通して発信されています。

1分1秒を争う忙しい朝、どれだけ短い時間でお弁当をつくれるかは誰もが悩むところ。そこで注目されたのがフードポットの存在!

「スープマグ」「スープジャー」など呼び方はいろいろありますが、いわゆる保温機能が付いたマグのことです。有名メーカーで言えばサーモスやタイガー。最近では趣味趣向やライフスタイルに合わせたオシャレでかわいいマグがプチプラショップでも扱われ、女性を中心に大人気!料理が苦手な人でも超時短でお弁当がつくれてしまうこのフードポットを使ったメニューをさっそくチェックしてみましょう!

《フードポットでつくる、アツアツお粥のつくり方》

①お米を研いで水を切ってフードポットに入れます。※無洗米なら洗う必要なし!

②お好みの具材をフードポットに入れます。(シメジやシイタケなどキノコ類はヘルシーでオススメです。)

②お米と具を温めるため、フードポットに熱湯を注いでかき混ぜます。その後、いったんお湯を切ります。

④鶏ガラスープの素またはコンソメスープの素を入れて味付け。塩を軽くまぶします。(お好きなインスタントスープの素でもOK。)

⑤熱湯を入れてグルグルかき混ぜたら蓋をして完成!

フードポットにお米と具とスープの素と熱湯を入れるだけというこの時短レシピ。放置してから約4時間後、アツアツの美味しいお粥ができあがります。洗い物も少ないから、女性に人気というのも納得ですね。さらに、味付けや具材を変えれば何通りもできてしまう時短弁当だからアレンジも自由自在!フードポットメニューに慣れてきたらリゾットやカレー、シチューなど気になるメニューにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム