ダイエッターが注目する「サイリウム」とは?

腸活ブームで注目をあびるようになった食物繊維、その中で、ダイエッターたちから熱い視線を集めているのがサイリウムです。「

サイリウムって何?」「オオバコとは何が違うの?」と疑問に思っている方も少なくないと思いますので、今回はサイリウムについてまとめてみました。

サイリウムとは「オオバコ属」のプランタゴ・オバタという植物を指します。「オオバコ属」には200種類以上もの植物が属し、世界中に生息しています。日本全土でも年間を通して収穫され、お浸しや天ぷらなど調理して楽しまれています。日本でサイリウムハスクやサイリウムパウダーとして販売されているものは、このプランタゴ・オバタの種子の殻を粉末状にしたものです。(ハスクとは英語で「種皮」を表します。)つまりサイリウムと日本のオオバコの違いは「品種の違い」というわけです。

  • サイリウムの使い方

一般的にサイリウムはサラサラの粉末状で売られおり、無味無臭です。水を加えるとゼラチン状になるので、ジュースやお茶などの飲み物に溶かしたり、小麦粉や片栗粉の代わりに使用したりします。

  • どこで買えるの?

一般的なスーパーで取り扱われていることはまだあまりなく、ドラッグストアやインターネット通販などで購入できます。

・サイリウムわらび餅

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

サイリウムわらび餅

・おからチョコ蒸しパン

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

レンジで作る おからチョコ蒸しパン

毎日グリル部に「サイリウムわらび餅・おからチョコ蒸しパン」のレシピを公開しましたので、ぜひこちらもご覧ください。

水溶性と不溶性の食物繊維が豊富なサイリウム、一緒に水分もしっかりととってうまく食生活に取り入れたいですね。

参考:オオバコとは?サイリウムとの違いについて解説 | DFLIFE(ディーエフライフ) (grong.jp)

オフィシャルメンバー:小松 友子

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム