ホームパーティーでプチ贅沢。ビールとマッチするおもてなし料理の極意♪

家族や友人の誕生日やお祝い事、仕事仲間との息抜き…。身近な人たちと気兼ねなく食を楽しむホームパーティーが日本でも定着してきた今日この頃。まず1杯目の乾杯ドリンクといえば「ビール」ですよね♪とはいえ、おもてなしする側で困るのがビールと合わせる手料理。ゲストの数が多くても手間をかけずにできるビールにピッタリのおもてなし料理をご紹介します!

簡単なのに豪華に見える一口サイズの「ピンチョス」

美食の国・スペインでビールと一緒に楽しむ前菜といえば「ピンチョス」。食と会話の両方を楽しめるフィンガーフードとして日本でも知られていますよね。小さくカットしたパンに具をのせたり、食材を串に刺して食べたり、お好みの具を一口サイズにカットして組み合わせるだけなのにバリエーションも豊富!見た目も華やかで誰でも簡単にできるから友達や親子でつくれば盛り上がること間違いなしの一品です。とはいえ、どんな具材を組み合わせればいいのか最初は迷ってしまうもの。そんなときは「チーズ」をベースにすると難しくないのでオススメです。

初心者でも簡単!ピンチョスのオススメ組み合わせ

■ ミニトマト×モッツレラチーズ
■ アボカド×カマンベールチーズ×オリーブ
■ スモークサーモン×カマンベールチーズ×ズッキーニ
■ 生ハム×モッツレラチーズ×メロン

ピンチョスはみんなで食事をするスタートフード。色鮮やかに仕上げることで食欲を掻き立て、緊張感がとけて和やかなムードにしてくれます。そして、メインとなるおもてなし料理!これは一つの料理をみんなで食べるようなボリュームのあるものが◎。人数分をつくる必要がない大皿料理はつくる側も食べる側もメリットがいっぱいあるんです。

みんなで楽しめる!大皿料理×ビールでおもてなし

ビールもすすむ、会話も弾む、そんなおもてなし料理でオススメしたいメイン料理が「ローストチキン」。誕生日やお祝いはもちろん、迫力満点のチキンを囲んでみんなで食べると自然と笑顔も増えます。

ボリューム満点!ローストチキンのつくり方

ローストチキン材料:鶏肉(1羽)、塩、こしょう、
ソース材料:アンチョビ、バター
スタッフィング材料:豚ミンチ100g、玉ねぎ1/4(みじん切り)、ニンニク1かけら、レモン1/4、ローズマリーやセージなどお好みのハーブ

①鶏肉の胸肉皮をめくり、フォークで刺して全体に塩こしょう、レモン、にんにくをすり込みます。
②スタッフィング材料を全て混ぜて鶏肉の中に詰め込み串をつかって閉じます。
③180℃のオーブンで60分。その間にアンチョビをペースト状にして溶かしバターと混ぜて仕上げのソースをつくります。
④焼き上がったローストチキンにアンチョビバターソースをかけてできあがり!

ダッチオーブンを使ってみたり、ブツ切り野菜を周りに散らすなど、焼き方や具材のアレンジが取り入れやすいローストチキン。慣れてきたら新しい食材を加えてみるのもいいかもしれません♪ビールを片手にピンチョスやローストチキンを食べながら家族や友人とホームパーティーを楽しむ、みんながハッピーになれるプチ贅沢をプロデュースしてみてはいかがでしょうか。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム