一足早いお花見

春のお花見と夏の花火大会は季節のおたのしみイベント。

「絶対!しなくちゃ!」

「絶対!見なくちゃ!」

そう思っている自分がいます。

なぜでしょう。儚いからかな。

お花見を予定している週末に合わせては咲いてくれない桜の花。

春の嵐に吹かれたり、少し早めの穀雨に打たれて散ってしまうことも

そんな、とても気になる桜の季節。

ですので私は、数年前から桜を愛でるお花見は4月のソメイヨシノのだけでなく

少し早い時期からの早咲きする桜「河津桜」のお花見も楽しむことにしています。

河津桜の満開の時期は菜の花と同じで

濃厚なピンク色と鮮やかな黄色の組み合わせがとってもキレイな春らしい彩です。

そこに春の柔らかい青空も加わると、なんとも贅沢な景色が拝めるのです。

4月の桜にはまだ早いけれど、この時期の足元は春の訪れを感じます。

オオイヌノフグリも優しい紫色に地面を染めてくれます。

こぼれ話をひとつ。

娘が小さかった頃。私より地面に近い、背丈の低い小さな娘の方が

「春」を見つけるのがとても上手でした。

ふと咲いたオオイヌノフグリも、小さなつくしも、てんとう虫も、

先に見つけるのは彼女でした。

春を探しにゆっくり足元を見ながら、青空を仰ぎながら

木漏れ日のある穏やかな日を過ごすのもいいですね。

皆さまも素敵な春の日をお過ごしください。

参考文献:なし

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム