スローで甘い、週末ごはん

週末朝。
予定がなくて寝坊していい朝、ちょっと寝坊したからブランチにしちゃおう。

そんなとき、普段よりちょっと甘めのごはんはいかがですか?

卵に小麦粉、バターに砂糖。
同じような材料なのに、こんなにバラエティーがあって、香りをかぐだけで口角が上がってくる。

甘い週末ごはんには、お腹だけでなく心も満たしてくれる効果があります。


【トーストで】
◇フレンチトースト
フレンチトーストは、牛乳と卵に浸したものを蒸し焼きして、最後に砂糖とバターでキャラメリゼするのが私流。カロリーにカロリーを重ねる罪深い調理法ですが、間違いなくおいしい。中は柔らか、外はカリッ。週末だけの贅沢です。

レシピはこちら


◇ココナッツオイルトースト
切り込みを入れたパンにココナッツオイルがジュッと染みたトースト。簡単なのに香り高く贅沢な味わいです。

レシピはこちら


【小麦粉と卵で】
◇パンケーキ
ホットケーキミックスを使わなくても、おいしいパンケーキは作れます。薄力粉とベーキングパウダー、ひとつまみのお塩をふるっておき、溶いた卵に砂糖、牛乳、ヨーグルトを混ぜたところに入れて泡だて器で混ぜます。バニラオイルを垂らすと香りがよくなっておすすめ。これで焼いて、メープルシロップをかければおいしいパンケーキの出来上がり。


◇クレープ
パンケーキと同じような材料のクレープ。中に何を包むかでデザートのようにも、食事にもなります。たくさんトッピングを準備して、みんなで好きなものを包みながら食べるのも週末ならではの楽しいひととき。

レシピはこちら


◇スコーン
甘いのがちょっと苦手なんだよね、というご家族がいらっしゃるなら、甘くないスコーンも作ってあげると喜ばれます。

ハードルが高そうなスコーンですが、混ぜる作業はフードプロセッサーにお任せして、焼く作業はマルチグリルにお任せしてしまえばなんとも簡単。丸型で抜くのは面倒なので、四角くカットしてしまえば成型もあっという間なんですよ。
レシピはこちら


今度の週末は、のんびり起きてあまーい朝ごはんにしてみませんか。たくさんのフルーツに、紅茶やコーヒーもお忘れなく。

参照:なし

(オフィシャルメンバー:戸根みちこ)

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム