火を使わない涼しいチャーハン(火を使わない主食)

暑い夏休み、“火を使わないレシピをいくつか持っていると

お昼ご飯もどーんと構えていられます。

たとえば冷蔵庫掃除に最適なチャーハンも。

炒めて作るよりレンチンの方が、手早く火が通り、しかも油も少なく仕上げることが出来てヘルシーに。

基本レシピは

ごはん150gにお野菜 お肉などなど合わせて50g

オイル(ごま油やオリーブオイル)小さじ1弱

塩ひとつまみ(または鶏ガラスープの素やコンソメ小さじ1弱)

合わせてチン。

オイルと塩味でチャーハンというより“蒸しごはん”な仕上がり。ふんわりさっぱりおいしく仕上がります♪

色々な残り野菜、香り楽しむオイルでバリエーションは無限です。お試しください!

ちなみにこちらはオリーブオイルで作った洋風チャーハン♪

レモンを絞って食べてもおいしいです。

<オリーブオイルのレンチンチャーハン1人分>

ごはん・・・150g

生ハム・・・20g

卵・・・1個

ミニトマト・・・2個個

イタリアンパセリ・・・1枝

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

 =A=

オリーブオイル・砂糖・・・各大さじ1 

 

<作り方>

1)生ハムは幅7に切る。ミニトマトはへたを除き、4等分のくし形切り。イタリアンパセリは粗みじん切り。

2)耐熱ボウルに割りほぐした卵・Aをあわせて混ぜる。ふんわりラップをして電子レンジで(600W)で2分加熱する。

3)2にごはん・生ハム・イタリアンパセリ・オリーブオイル・塩をあわせてしゃもじなどで切り混ぜる。

4)ミニトマトを加え軽く混ぜ、皿に3を盛りつける。



火を使わない料理、ぜひ試してみてくださいね。



参考:なし

オフィシャルメンバー:大井純子

タグ

オススメコラム・特集

このコラムに関連するコラム