マルチグリルで無水調理を楽しんでいます

我が家のビルトインコンロが、最新のPROGRE(プログレ)になりました!

新PROGREの調理面での特徴や使い勝手についてご紹介したいと思います。

1.グリルの容器サイズが大きくなった

マルチグリルのグリルの容器が大きくなり、フッ素加工になりました。今まで以上に洗いやすくなり、気になるフッ素の強度もかなり高いものになっているそうです。

2.波型プレートがさらに便利になった

マルチグリルのメイン容器が波型プレートに。波のピッチが広くなり、幅も太くなりました。以前より溝に角がないので、とにかく洗いやすいです。

3.調理モードが追加された

以前使用していたPROGREにはさまざまな調理モードがついていますが、新PROGREには、さらに新しい調理モードも追加されています。

コンロ…煮るオート、焼きサポート、早炊きごはん

プレート…干物、ハンバーグ、解凍焼きあげ

キャセロール…早炊きごはん、炊き込みご飯、玄米、肉じゃが、カレー、筑前煮、無水調理、低温調理、燻製、パン発酵焼き上げ

こんなに任せられることが増えました!

 

特に印象的であり、実際気に入って使っている機能が、マルチグリルキャセロールの無水調理機能。無水調理モードは蒸気を逃がさないよう、キャセロールのフタにアルミ箔を巻き、穴をふさぐのです。面白いですよね!

  

キッチンが暑くなりやすい夏場は、キッチンに立つのも億劫ですし、長時間煮込む料理はなかなかやる気が起きません。私はラタトゥイユが大好きなのですが、コンロで作ると2時間くらいかかる上に、時々混ぜないと焦げ付くのでコンロから離れられません。それでも毎年夏になると作り続けていました。

それが、なんとマルチグリルで作れるではありませんか!マルチグリルで作るというとこは、ほったらかし調理ができるということ。

暑いキッチンにずっと立っている必要はありません。気になる仕上がりは…上々です!

途中一度返す以外は本当にほったらかし。なのに焦げ付きなし。ラタトゥイユに失敗しがちな水っぽさもなく、ほどよく煮詰まっていました。この手軽さと仕上がりに、もう何回もリピートしています。

夏野菜がたっぷり食べられるラタトゥイユのレシピは毎日グリル部で紹介していますので、作ってみていただけると嬉しいです。

・ラタトゥイユ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>



そして無水調理といえば、カレーもオススメです。

キッチンが暑くならない、キッチンにいなくていい、材料切ったら入れてスイッチ押せばあとはほったらかし。こちらも毎日グリル部でレシピを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。この夏はラクをしながら栄養満点ごはんを作っています!

・無水夏野菜カレー

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

参考:マルチグリル クッキングブック

オフィシャルメンバー:滝野 香織

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム