2月食材とテイクアウト 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「『持ち帰りやすさ』にプラスして『食べやすさ』が軽減税率での勝負の分かれ目になる」

電子メーカーCASIOの公式サイトで公開されている「軽減税率かんたんガイド」では、持ち帰り(テイクアウト)に関わりのある軽減税率の豆知識をお届け。外食・内食・中食という業態の説明から軽減税率が適用されるポイントまで、今後のデリバリーやテイクアウト利用の可能性を説明しています。別コラムでは、海外の税率事情などもコラムにまとめられていますので、テイクアウトをよく利用される方や税率について知りたい方におすすめです。

「コロナ前から『週5で晩ご飯テイクアウト』一家の“食”に起きたこと」

ビジネスや政治、テクノロジー、キャリアなど、さまざまなニュースを配信する「BUSINESS INSIDER」では、コロナ禍によるテレワークやステイホームで忙しい平日は料理をせず、テイクアウトで食事をするライフスタイルをクローズアップ。高級レストランのテイクアウト事業や宅配便のバリエーション、冷凍食品、ミールキットの登場など、新しい生活に寄り添った食の在り方について語られている。

「テイクアウト・デリバリーにおける食中毒予防」

厚生労働省の公式サイトでは、調理してから食べるまでの時間が長いテイクアウトやデリバリーについて「注意事項」をまとめたページを公開中。テイクアウトやデリバリーに適したメニューや容器、保冷剤やクーラーボックスの利用、購入した食品を速やかに食べるよう口頭やシールを貼るなど、飲食店経営者はもちろん、消費者側もチェックできる項目がまとめられています。

「テイクアウト等を利用するときのポイント〜食中毒を防ぐために〜」

新しい生活様式の普及に伴う外食の減少からテイクアウトやデリバリーを利用する機会が増えていることについて、安全な食生活を送るポイントを消費者庁の公式サイトで紹介。持ち帰ったらすぐに食べる、再加熱するときは中心までしっかり加熱する、食べる前に手洗いをするなど、食中毒の予防や対策につながる情報を発信しています。

「テイクアウトの定番メニューってなに?みんながよく食べているメニューをアンケートで聞いてみた」

おもしろい、やってみたなど、お得な情報や企画を発信する「居酒屋美食トリビア」では、多くの人が利用しているテイクアウトの定番メニューについて独自にアンケート。どんな時にテイクアウトを使いたいか?といった消費者目線の気持ちについてリアルな意見を公開したり、定番のテイクアウトメニューをランキング形式で紹介。選んだ理由まで、しっかり解説されています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム