春野菜おすすめレシピ

まだまだ寒さが続く2月。

それでも、お店に並ぶ野菜が春の訪れを感じさせてくれます。

春野菜には、この時期しか食べられないものがたくさんあります。

「どう調理したらいいかわからない」

という理由で手に取らない方も多いようですが、この時期の野菜はデトックス効果も期待できるので、食べないという選択肢はもったいないですよ。

毎日グリル部でレシピを公開しているおすすめの春野菜レシピをご紹介します。



・うどのサラダ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

真っ白でごぼうのようにまっすぐ長い「うど」。

柔らかい穂先は天ぷらにして、茎の部分は酢の物でいただくという食べ方がよく知られています。

酢の物はあまり得意じゃないという方には、フルーツと合わせたサラダがおすすめです。

ジューシーでシャキシャキした食感の中に、ほろ苦いうま味。そこにフルーツの甘みが加わり、オリーブオイルが包み込んでくれます。

サラダ感覚でいただけるので、うどに初チャレンジされる方にもおすすめです。



・菜の花とアサリの酒蒸し

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

やわらかい葉と、やさしい香りが特徴の菜の花。

茎と葉で固さが違うので、茎から最初に火を通してあげるとおいしく仕上がります。

春に旬を迎えるアサリとの相性も抜群ですよ。



・春キャベツの肉巻き

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

スーパーに通年出まわるキャベツですが、春キャベツはふんわりやわらかいのが特徴。

豚バラ肉でくるっと巻いて甘辛く味付けすれば、お弁当にもピッタリの一品の出来上がります。



・新ごぼうと水菜のサラダ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

ごぼうも1年を通して手に入りやすい野菜ですが、春に出まわる新ごぼうはやわらかな食感が特徴。あまり火を通さなくても十分においしくいただけます。

さっと炒めてサラダにのせるのもおすすめです。



いかがでしょうか。

この時期ならではの春野菜。ぜひお試しください。



参照:独立行政法人農畜産業振興機構HP

オフィシャルメンバー:戸根 みちこ

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム