グルテンフリーおやつ!米粉を使った簡単お菓子レシピ

小麦粉の代わりに米粉を使ったグルテンフリーのおやつは、もっちりとした食感が子どもから大人まで大人気。お米からできているので、栄養価の面でも注目を集めている食材のひとつです。そんな米粉を使った人気の手作りおやつを毎日グリル部に公開されているレシピよりご紹介します。



3時のおやつにぴったり!米粉のスパイスコーン

米粉を使えばもっちり感が倍増!さらにサクサクと歯ごたえのある米粉スコーンは、お子さまも喜ぶ3時のおやつにピッタリな一品。材料は、卵、無塩バター、牛乳、米粉、砂糖、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー。さらにクローブパウダーやナツメグを使用すると、もっと美味しく仕上がります。

米粉のスパイススコーン

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

作り方もシンプル。米粉と砂糖、各種スパイスをボウルに入れて混ぜ合わせるだけ。常温に戻した無塩バターをボウルに入れて、粉類と混ぜながらすり合わせます。溶き卵を入れて混ぜ合わせ、牛乳を加えたらタネの完成。お子さまと一緒に手でこねていけば親子のコミュニケーションにもなります。シンプルに焼いてもよし、ちょっと形を変えて遊んでも◎。できあがりまでを楽しんでくださいね。



おつまみにもちょうどいい!酒粕もちもちクラッカー

ちょっとした料理のおつまみにもおすすめ。米粉を使ったもちもち食感のクラッカー。砂糖を入れなくても、酒粕のほのかな甘みがあります。

酒粕もちもちクラッカー

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

材料は、酒粕、無調整豆乳、米粉、塩、味噌、サラダ油。お好みで青のりを用意。酒粕、無調整豆乳、米粉、塩、味噌、サラダ油をフードプロセッサーにかけて混ぜ合わせ、オーブンで焼けばできあがりです。砂糖不使用で体にやさしくて美味しい!軽食としてもいただけるレシピです。



米粉のビスコッティ

イタリアの伝統焼き菓子として知られるビスコッティは、ざくざくの歯ごたえが魅力的。一気に材料を入れて混ぜ合わせるだけなので、おやつ作り初心者さんにもトライしやすいレシピです。

米粉のビスコッティ

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

材料は、米粉、ベーキングパウダー、粉黒糖、くるみ、レーズン、豆乳。ボウルにすべての材料を入れて、ひとかたまりになるまでこねたら形を整えてオーブンで焼きます。粗熱をとり、1cmの厚さにカットして再度焼いたらできあがりです。くるみやレーズンが入っているので、満腹感のあるおやつとしてもおすすめです。



参考

毎日グリル部:https://www.mainichigrillbu.com/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム