私のご褒美ご飯

好きなものを食べるとき、思わず笑顔になりませんか。

私は、おいしいものを食べる瞬間が大好き。

どんなに大変な一日、一週間を食べた後でも、

そこにおいしいご飯があれば

つらさも大変さも吹っ飛んで笑顔になってしまいます。

そんなおいしいご飯が、私の「ごぼうびご飯」

ごほうびご飯は、高級食材だとか人気レストランの一品…とかではなくて、ちょっといい卵といいしょうゆを使った卵かけご飯のようなものでもいいのです。

その時の自分の気分にぴったりで、心の底から「おいしい!」と思えるもの。

それが、ごほうびご飯です。

さて、私にとってのごほうびご飯は…

フレンチトースト

週末朝に作る、砂糖たっぷりのフレンチトーストは私にとってのごほうびご飯の一つ。卵液にひたしてふんわり蒸し焼きにしたバゲットを、最後に両面砂糖でキャラメリゼするのです。

外カリッ、中フワッ。

あー、幸せ!と思わず口に出したくなる味です。

フレンチトーストのレシピはこちら

塩豚

豚バラ肉を塩漬けにしてじっくり煮た塩豚。

程よく脂の抜けた豚バラがとろりとした食感で、口に入れた瞬間幸せがあふれます。

塩豚のレシピはこちら

レバーパテ

鶏レバーで作る自家製レバーパテをお好みのバゲットやちょっといいクラッカーなどに乗せて。おいしいチーズを添えるのもいいですね。夜、ライトダウンした部屋でワイン片手にこれを食べるとごほうび感抜群。

レバーパテのレシピはこちら

こうやって書いていると、私のごほうびご飯はカロリー高めなものが多いようです。

今がそういう気分なのかもしれません。

あなたにもごほうびご飯、ありますか?

頑張っている毎日に、小さなことでも自分にごほうびを。

今日からできるお楽しみです♪

参照:なし

オフィシャルメンバー:戸根みちこ

タグ

オススメコラム・特集

このコラムに関連するコラム